SSブログ

インフルエンザ予防接種 [とりとめの無い話]

先週の土曜日に家族揃って地元の病院で季節性のインフルエンザ予防接種を受けました。

巷では新型インフルエンザの方が騒がれていて、ワクチンも数が限られているということで
医療関係者、妊婦さん、子供、持病がある人、年寄りの人が優先で
私達働き盛りの年齢層にはワクチンがまわって来ないのは知っていました。

ところが驚いたことに、毎年流行る季節性のインフルエンザのワクチンも実は
不足しているのだと言うことを知りました、原因はわかりません。

私たち家族も毎年受けに行っている病院に予約を入れ、日程を病院側から指定され
その日が近づいたある日、病院側から連絡があり、ワクチンが足りないのでと
他の病院を紹介するから、そっちに行って下さいとのことでした。

数日後、今度は紹介された病院から電話があり、ワクチンには限りがあり、
早い者勝ちのような状態になっているのでと、日程と更には時間まで指定されました。

それでも土曜日に何とかワクチンを接種することができました。
その時にも、後5人分程度しか無いと言っていたので、やはり不足しているようです。

新型インフルエンザのワクチンが不足しているのはわかります。
季節性のインフルエンザもその年によって流行るウイルスの種類が違うのはわかります。
それでもワクチンは余裕で持っていて欲しいと思いました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0