SSブログ

流れ星 [とりとめの無い話]

愛煙家の私が家の中ではタバコを吸わず、ベランダで吸っている話は
以前、このブログでも記事で投稿した覚えがありますが、
最近、ベランダでタバコを吸っていると流れ星を見ることが多くなりました。

多くなったと言っても毎日ではありませんが、最近まで何年間も流星群以外で
流れ星を見ることが何年も無かったので、それを考えると週に2度とか見るので
私にとっては充分多いと言える回数です。

流れ星を見たら願い事をなどと言う素敵な話では無くて、
流れ星が多いことが気になるのです。
流れ星は調べてみると、おもに彗星から放出された塵や隕石になるようなものだそうです。

塵や小さな隕石ならまだしも、先日、あまり大きなニュースにはなっていませんでしたが、
直径6~10mぐらいとか言ってたかな、隕石が何と地球と月の間を2個通過したらしい。
塵などと言えないほどの大きな物がそんな近くを通過しているのです。

そうなってくると、映画の「アルマゲドン」や「ディープインパクト」のような
大きなものが来ないとは限らない、流れ星を多く見れば見るほどそんなことを
考えてしまう小心者の自分です。
nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 1

馬爺

10月14日夜から11月14日夜(15日朝)に「地球に近づくハートレイ彗星」
が近づいているので流れ星が多いのではありませんか三鷹の天文台のメールに書いて有りました。
来週からは流星ウィークです、晴れた空を見ながら楽しみましょう。
by 馬爺 (2010-10-08 20:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0