SSブログ

根岸S&シルクロードS予想 [競馬]

先週の日曜日は、全く惜しいところも無く、馬券が全て外れてしまいました。
そして昨日、重賞レース以外は3連複で勝負していますが、軸馬さえも3着にも
来ないと言う、何とセンスの無い予想かと、自分が情けなくなります。

0001.jpg
写真は1997年、98年と根岸Sを連覇したワシントンカラーです。

今年の根岸Sの本命はデザートストームにしました。
理由は、昨年の有馬記念の日、馬券が外れ続けて、今日は全敗かと諦めたところ、
阪神のメインレースが当たって、その時の勝馬がこの馬なのです。
その時の末脚がなかなかのものだったし、窮地を救ってくれた馬だからです。

根岸S 3連単 フォーメーション

1着 デザートストーム 

2着 レッドルゼル、スマートセラヴィー、テイエムサウスダン、アルクトス

3着 2 、 3 、 4 、 5 、 6 、 8 、 9 、 10 、 12 、  

    14 、 16                            計 40 点


今年は未だ重賞レースを当てていませんが、思い起こしてみれば2016年、17年の
重賞レースの年明け最初の的中は、いずれもこのレースで、勝馬はダンスディレクター
もしかしたら、今年の最初の重賞的中もこのレースなのかな?

0002.jpg
写真は2000年第5回の優勝馬ブロードアピール、写真はスプリンターズS時のもので、
騎手は松永幹夫現調教師、懐かしいですね。

今年の本命は、昨年のスプリンターズSでも本命にしたライトオンキューです。
G1馬のラウダシオンより背負わされているのが、ちょっと不満ですけどね。

シルクロードS 3連単 フォーメーション

1着 ライトオンキュー 

2着 エイティーンガール、シヴァージ、トゥラヴェスーラ、クリノガウディー

3着 5 、 7 、 9 、 10 、 11 、 12 、 13 、 14 、 

    15 、 16 、 18                       計 40 点

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:競馬

アメリカジョッキークラブC&東海S予想 [競馬]

先週の予想は全く良いとろ無し、今年は未だ重賞は未勝利であります。
ところが馬券の調子が悪くは無い様で、昨日も万馬券2本当てて、今年既に4本目。
何とか予想を書いている重賞で、3連単の万馬券が欲しいです。

003535.jpg
写真は1999年第40回の勝馬スペシャルウィークとオリビエ・ペリエ騎手です。
今はルメール騎手ですが、一時期はペリエ騎手が勝ちまくってましたよね。

今年はどうか?人気馬を軸にしたくないと言う浅はかな考えで、ダービー、菊花賞で
3冠馬コントレイルに迫っていたヴェルトライゼンデに期待してみます。
3冠馬が誕生すると、その世代のレベルが低かったから等と言われますが、昨年の
3歳馬はサリオスが毎日王冠を勝ったりしていますので、レベルは高かったと思います。
軸馬は、今日のような馬場もこなしていますので、期待しています。

アメリカジョッキークラブC 3連単 フォーメーション

1着 ヴェルトライゼンデ 

2着 タガノディアマンテ、アリストテレス、モズベッロ、ステイフーリッシュ

3着 1 、 2 、 6 、 7 、 8 、 9 、 10 、 12 、 15 、 

    16 、 17                            計 40 点

003540.jpg
写真は1997年、第14回東海Sの勝馬アブクマポーロです。

今週、種牡馬クロフネが亡くなったことが伝えられましたが、同馬は芝とダートの
両方のG1を勝った名馬、アグネスタキオンジャングルポケットのいた最強世代の
1頭でしたね、ご冥福をお祈りします。

そこで、単純ですが、母の父クロフネ、オーナーも同じ金子真人HD、そのオーナーが
配合を繰り返して、築き上げた白毛一族のハヤヤッコに期待してみます。

東海S 3連単 フォーメーション

1着 ハヤヤッコ 

2着 タイキフェルヴール、インティ、ダノンスプレンダー、アナザトゥルース

3着 1 、 2 、 4 、 6 、 9 、 11 、 12 、 13 、 14 、

    15                                 計 36 点


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:競馬

日経新春杯&京成杯予想 [競馬]

昨日の愛知杯は悔しい結果、軸にしたランブリングアレーが、もう少しで勝てたのに
最後の最後でマジックキャッスルに差されて、相性の悪いと言っている戸崎騎手ですよ。
こう言う事なのですよ、嫌いなわけじゃないけど、馬券購入で裏目に出る騎手なのです。

001547.jpg
日経新春杯と言えば、テンポイント以外には思い浮かびませんので、馬ではなくお墓です。
もちろん現役の頃には小学生だったので、競馬はやってませんが、馬名は知っていました。
このレベルの馬なら、普通はこのレースは使わないと思いますが、当時、海外遠征を
控えていたため、ファンに最後の顔見せのために出走して故障してしまったのです。
今では到底考えられない66.5kgのハンデを背負わされていました。

今年は取敢えずアドマイヤビルゴを信じてみたいと思います。
武豊騎手がスポーツ紙のコラムで前走、馬場が荒れていることが原因で少しだけ
走りがおかしくなったようなことを書いていて、今の中京も心配だと言っています。

個人的にアドマイヤの馬はあまり好きでは無くて、理由は亡くなった前オーナーが
一口馬主に大反対の姿勢だった人だからと言うだけのことですけどね。
唯一の負けが、武豊騎手から乗り替わった時だけですからね、ここを勝って春は
大阪杯とか、天皇賞とかに出たいのでしょう。

日経新春杯 3連単 フォーメーション

1着 アドマイヤビルゴ 

2着 サンレイポケット、クラージュゲリエ、ワセダインブルー、ショウリュウイクゾ

3着 1 、 3 、 4 、 7 、 8 、 9 、 11 、 12 、 13 、 

    14 、 15                            計 40 点


001467.jpg
京成杯も正直言って、馬券を当てた覚えも無いし、印象に残る馬はいませんが、
懐かしいところで1996年第36回の優勝馬サクラスピードオーです。
サクラの馬の名前はセカイオーだ、ウチュウオーだ、どこまで行くかと思ってました。

今年の京成杯ですが、2勝馬がいないのでレベル的にどうなのか?疑問に感じます。
タイムトゥヘブンが良血ですが、未勝利脱出まで3戦掛かっていることが引っ掛かります。
そして昨日、国枝厩舎の馬が勝ったこととか考えると、ヴァイスメテオールかなと
ただ、パワハラ問題で揉めている厩舎なので、どうなのか?気になりますが。

京成杯 3連単 フォーメーション

1着 ヴァイスメテオール 

2着 タイソウ、グラティアス、アクセル、プラチナトレジャー

3着 1 、 2 、 3 、 4 、 6 、 8 、 9 、 10 、 11 、 

    12                                 計 36 点


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:競馬

愛知杯予想 [競馬]

先週のフェアリーSは、中山金杯と同様に1着のファインルージュ軸で買ったのに
2着に買っていない馬が来てしまって、今年は未だ重賞レース的中無しです。

それにしても、年明けから競馬界は大変ですね、フェアリーSの勝馬を管理する
調教師はパワハラで訴えられ、有馬記念の上位馬フィエールマンサラキア
ラッキーライラックに加えて、サートゥルナーリアミッキースワロー
実績馬の引退が相次いでいて、何だか寂しい気分になりますね。

因みに余談ですが、本日中京6レースで愛馬プルミエロールがデビューします。
シンザン記念で走ったククナと同じ年、頑張って欲しいものです。

愛知杯ですが、先週のフェアリーS同様、印象が薄いレースですね。
馬券で良い思いをしていないから印象が薄いのだと思います。
確か昔は、牡馬も出走した混合戦で、しかも父内国産馬限定戦だったような気がします。
000256.jpg
写真は1992年第30回愛知杯の勝馬ヌエボトウショウです。
この写真は同じ1992年の天皇賞・秋、レッツゴーターキンが勝った年ですね。
トウカイテイオーファンだった自分が東京競馬場まで観に行った時の物です。
先週のメジロラモーヌのメジロ牧場同様、名門トウショウ牧場も今は無くなってます。

今年の愛知杯ですが、面白そうな馬(軸にしたかった馬)はいたのですが、いつもの話で
私が買うと来てくれない相性の悪い騎手達が乗っている馬ばかりで、諦めました。
それに該当しない馬の中からランブリングアレーを選んでみました。
相性の悪い騎手は買わないと来るので、川田騎手や戸崎騎手の馬が勝つかもしれません。

愛知杯 3連単 フォーメーション

1着 ランブリングアレー 

2着 ウインマイティー、センテリュオ、サトノダムゼル、マジックキャッスル

3着 2 、 4 、 5 、 7 、 9 、 10 、 12 、 15 、 16 、

    17 、 18                            計 40 点


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:競馬

フェアリーS予想 [競馬]

昨日のシンザン記念、愛馬ククナがルメール騎手で1番人気、個人的にも一口馬主として
初重賞制覇の期待が掛かっていましたが、結果は4着、騎手や調教師のコメントでは
大外枠と馬場が予想以上に荒れていたことだとのことで、残念ですね。
福永騎手が2400勝に大手を掛けていたなんて、知りませんでした。
何となく負けるかもとは思っていたのですが、期待して馬券を購入してくれた
知り合いのブロガーの皆さんには申し訳ない気持ちで一杯です。

002915.jpg
このレースにまつわる写真ですが、活躍馬もあまり出ていない印象の薄いレースで
難しかったですが、フェアリーSと言うレース名でなかったころ、第2回の勝馬である
メジロラモーヌ、当時のレース名は3歳牝馬特別で、暮れに施行されていました。
今では名門メジロ牧場も解散してありません、寂しい限りです。

フェアリーSですが、本当は愛馬で負けて、こちらで勝たれるのは腹立たしいですが、
ルメールと言う騎手は、年間200勝もする騎手ですから、前日1番人気で負けても
翌日、翌週には必ず取り返してくる騎手と考え、ファインルージュ軸で買いました。
明けたばかりで、年齢は3歳馬となりましたが、良くわからない馬が多いので
馬名から選んだようなもので、1番人気馬は馬名が好みでは無いだけなのですけどね。

フェアリーS 3連単 フォーメーション

1着 ファインルージュ 

2着 アトミックフレア、ネクストストーリー、テンハッピーローズ、オプティミスモ

3着 1 、 2 、 3 、 5 、 6 、 7 、 8 、 10 、 11 、  

    13 、 15                            計 40 点


nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:競馬

シンザン記念予想 [競馬]

金杯の日は9レースから参戦しましたが、昨年末の不調を引きずっているのか?
中山の最終レースまで外し、もう駄目だと思ったところ中京の最終レースで
今年最初の万馬券をゲットして、何とか全敗だけは免れました。

金杯も、中京は1着馬がどんな予想をしても買えないだろうと思う馬だったので、
仕方ないですが、中山は1着馬を当てて、3着の人気薄も持っていただけに、
2着のココロノトウダイを持っていなかったのが残念でなりませんね。

001041.jpg
シンザン記念と言うことで、シンザンです。
1995年に初めて北海道の牧場に行った際に撮ったもので、確か翌年に亡くなりました。
今年は可能な限り、その日のレースにまつわる馬の写真を載せてみようと思います。

予想ですが、愛馬ククナが出走していますので、当然軸にしました。
昨晩の時点では単勝1倍台だったので、ちょっとかぶり過ぎではないかと心配でした。
大外枠入ってしまったことと、昨日ルメール騎手が1番人気でことごとく馬券圏外に
負けていたことを考えると、一抹の不安はありますが、私にとっても初重賞制覇なるか?
なのですが、取敢えずは無事に怪我無く、そう願うばかりです。

シンザン記念 3連単 フォーメーション

1着 ククナ 

2着 ダディーズビビット、バスラットレオン、ピクシーナイト、ロードマックス

3着 1 、 2 、 4 、 5 、 6 、 9 、 10 、 11 、 12 、 

    13 、 14                            計 40 点


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:競馬

中山金杯&京都金杯予想 [競馬]

明けまして、おめでとうございます。
今年も当たらない、このブログを宜しくお願いします。
昨日から仕事が始まり、今日も仕事なのですが、有給休暇の取得率が悪いそうで、
だって去年は、テレワークだ臨時休暇だの、平日の休みが多くて、有給を取る必要が
無かったので、、、それなら5日は金杯なので休もうと言うことで、自宅観戦です。

昨年は11月までプラス収支をキープしながら、12月は的中馬券ゼロで、一気に
マイナス10万円近くまで落ち込み、有馬記念も奇跡のような指定席券当選で
現地観戦は出来ましたが、持ち金が5分の1に減ってしまう情けない結果でした。

知らない人もいるかと思いますが、競馬場や牧場で写真を撮るという趣味があります。
毎年、有馬記念はパドックで写真を撮り、移動が困難なためそれで終わりなのですが、
今年は入場制限で余裕がたっぷり、パドックからスタンドゴール前に行き、
写真を撮ることが出来ました。

24.jpg
クロノジェネシスは、黒っぽい芦毛なので、すごく可愛い馬に見えました。
結局、有馬記念を勝つわけですが、そんな大仕事をするような強い馬には見えません。
本当にぬいぐるみのような毛並みの可愛い馬です。
Img_1727.jpg
せっかく、ゴール前近くまで移動出来て、写真を撮れたのに、返し馬で有力馬の
ほとんどが反対に走って行ってしまい、撮れたのはフィエールマンぐらいでした。
クロノジェネシスのウイニングランも期待したのですが、
多分、ブラストワンピースが直線で競争中止していたからか、来ませんでしたね。

中山金杯ですが、ヒシイグアスシークレットランで迷いましたが、前者を選びました。
1番人気とは思いませんでしたが、ヒシ軍団と言えばヒシミラクルが忘れられません。
多分、私の競馬人生の中で1番稼がせてくれた馬、また、そんな馬に出会いたいものです。

中山金杯 3連単 フォーメーション

1着 ヒシイグアス 

2着 テリトーリアル、ショウナンバルディ、シークレットラン、ヴァンケンドミンゴ

3着 2 、 3 、 5 、 6 、 11 、 12 、 13 、 14 、 

    15 、 16 、 17                       計 40 点

京都金杯と言いながら、今年は中京競馬場での開催、来年もかな?
実はこのレースも当初はシュリを軸にしようと思っていたのですが、
3連単でも意外と低い配当で、さすが武豊、それで軸をトリプルエースに変更しました。
心配なのは大外枠と騎手、若い団野騎手がどうか?それでも2年目で60勝以上してる
騎手なので、重賞勝ちは無いみたいですが、期待してみたいと思います。

京都金杯 3連単 フォーメーション

1着 トリプルエース 

2着 ロードマイウェイ、ピースワンパラディ、レッドガラン、シュリ

3着 1 、 2 、 3 、 4 、 8 、 10 、 11 、 12 、 13 、

    14 、 15                            計 40 点



nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:競馬