SSブログ

スポーツジムのプールにて(2) [スポーツ]

今日、というかもう昨日になりますが、ジムに行きプールで泳いできました。

GWから通い始めて、最近では週3日ぐらいで、1時間程度泳いでいますが、

実はジムに行くようになった理由がいくつかあります。

まずは40代に突入して少々衰えを感じ始めたこと、太り気味であること、

それなのに食欲が旺盛で、このままでは生活習慣病に陥ってしまうと考えたこと、

そして脊髄損傷となってしまった母のリハビリと介護を行っていくのに、

自分が病気になったりしている場合じゃない、健康でなければならないと思ったからです。

私は喫煙もしますが、できれば禁煙もしたいとは思っていますが、これは時間が掛かる。

そこでスポーツジムとプールです。

最近は仕事が定時で終わった日にプールで1時間、

土曜日が休みの日にはジムで1時間、プールで1時間とプールがメインとなってます。

通っているジムのプ-ルは50mプールで、最初は3往復300m泳ぐのが精一杯。

それが今は9往復900mで、多分近いうちに1000mはいけそうです。

9往復の内訳はまずビート板を使ってバタ足で3往復、

その後クロール、平泳ぎを各1往復、そこまで来るとさすがに息があがってくるので、

そこでまたビート板を使ったバタ足2往復、更にクロール、平泳ぎを各1往復で9往復。

往復と言っても、50m泳いでは休み、戻って1往復という意味ですが。

ビート板を使ったバタ足が思い通りできないもので、進まないのです。

今はそれが悩み、それとクロールと平泳ぎは平泳ぎの方が得意と感じていたのですが、

最近クロールが思ったより早く泳げて、息継ぎも意外と上手くできるようになりました。

これからの目標はまず1000m泳ぐ、

それから続けて100m、200m泳げるようになることですかね。

頑張ります。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0