SSブログ

湯元 榊原館 [車椅子で行ける]

先日の大阪での《希望の椅子》合同リハビリと和歌山K市民病院泌尿器科受診の後、
直接千葉県まで戻ると夜中になってしまうことから、三重県津市の榊原温泉に泊りました。
榊原温泉にある「湯元 榊原館」のバリアフリーの和洋室を予約しておいたのです。

最近家族旅行を年1~2回程度行っていて、母の体のこともあり宿泊はいつも、
バリアフリーの和洋室なのですが、この榊原館は今まで宿泊した中では最高の旅館でした。

どこが他の旅館と違っていたのか?まずは食事の場所なのですが、
今まで宿泊した旅館では、食堂のようなダイニングに行き他のお客さんと一緒に食べるか、
部屋食可能な場所でも、和洋室の和室に並べられて、座椅子に座って食べるというのが
常識でしたが、ここは違っていました、これです。

 

部屋にある食事用テーブル

 こうなります。

湯元 榊原館 和洋室   PHOTO by のりさん 

この椅子がまた良いです、車椅子からこの椅子に移って食べることが可能です。
それと普通の旅館では当たり前のことですが、バリアフリーの部屋泊では初めてでしたが、
ちゃんと旅館の若女将が部屋に挨拶に来てくれました(本格的だと感じました)。

部屋には介護用品が揃った風呂も付いていましたが、チェックイン時に若女将から、
貸切露天風呂を勧められて、母は露天風呂に入ることも出来ました。

ベッドは電動ベッドが1台用意されていて、トイレも障害者用のトイレが部屋にあります。
仲居さんたちも教育がしっかりされているようで、親切で好感が持てました。
ロケーションも結構良く、部屋の正面は山並、そして窓の下は川で、
静かに川の流れる音が聞こえています。
紅葉の時期ならもっと良かったのかもしれませんが、
車椅子で行ける旅館としては最高ですので、是非御利用されてはいかがでしょうか? 

下記HPからも予約が出来ます。 

榊原温泉 湯元 榊原館 http://www.yumoto-sakaki.co.jp/index.html


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

ひろ

素晴らしいホテルに泊まったんですね。
僕も伊勢神宮が大好きで新婚旅行以来何回も行きました。
今度機会があったら行ってみます。
お母さん露天風呂に入ったんですか。お母さんの気持ちよさそうな顔が目に浮かびます。素晴らしい親孝行が出来ましたね。
僕の夢は露天風呂に入ることなんです。
いい情報をありがとうございました。
8日は「神経再生のシンポジウム」に行って少し勉強してきます。
それではリハビリ頑張りましょう。
by ひろ (2007-10-06 18:18) 

のりさん

ひろさん、こんばんは。
本格的な露天風呂とはいえませんが、山並みと星空を見ることは
できましたよ。
伊勢神宮がお好きなら是非宿泊してみて下さい。
食事は山の中のホテルでしたが、比較的海にも近い場所ですから、
お刺身なども美味しかったです。
車椅子ではなく椅子に座って部屋で食べられるところが良かったです。

シンポジウムに行かれるのですね。
自分も行ってみたかったのですが、実は母は現在熱をだして寝てます。
脊損特有の熱ではなくて、完全な風邪です。
それにしてもひろさんは前向きで素晴らしいですね。
シンポジウムで何か面白い話がありましたら、また教えてください。
by のりさん (2007-10-07 02:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2