SSブログ

久々のプールにて [スポーツ]

情け無い話なのですが、今日のことです。
いつ以来でしょうか?久々にプールに行ったのです。
行きたくなかったとかではないのですが、先週も先々週も金曜日には
朝、「今日はプールに行こう」と決めて仕事に出掛けてはいたのですが、
何故か金曜日に突発的な仕事のトラブルが発生して結局行けずにいたのです。

今日は何も無く、すんなり定時で退社できましたので、プールに向かいました。
ただ今日は最初から何だかいつもと違うという感じはありました。
まずはプールの水温、凄く冷たく感じて、入る際に「えっ?心臓止まっちゃうよ」と思いました。
温水プールなのに、本当に夏に外で入るプールのように感じました。

その後、何とかいつものように50mプールをクロールや平泳ぎで泳いだり
ビート板を使ってバタ足で泳いだり、歩いたり10往復、1kmほど進みました。
その時点で時計を見ると、18時55分、19時になると強制的に休憩になります。
そのプールでは1時間毎に、来場者をプールから出して、休憩、
監視員が一人プールに入り、プール内の点検をするのです、

その休憩まで5分あったので、あと1往復して帰ろうと思い、50mプールの25m付近まで
身体を捻りながら歩いて行き、ちょうど真中の25m付近から平泳ぎに切り替えて泳ぎ
あと10m程で向こう側に着くというところで、左足がつりました。
正確に言うとつったようになり、泳げなくなり、しかも痛みが強くなってきたのです。
「やばい」と思いましたが、泳ぐのは無理、歩いて進もうと思いましたが、歩きでも激痛が、
仕方なく、痛む左足を着かずに、けんけんでプールサイドまで行き
何とかプールサイドに上がり、座り込んでアキレス腱を伸ばすように手で足の指を握り
身体側に折り曲げるようにしていると、少し痛みが治まったように思えました。

5mほど先にベンチがあったので、痛みも少し治まったので、そこで休もうと立ち上がり
歩き始めると、やはり左足が痛み、足を引きずって何とかベンチに座りました。
そこまで誰にも気付かれないようにしていたつもりでしたが、ベンチで座り目線を上げると
50mプールの反対側から、プールサイドを通って、監視員の女の子が走って来ました。

「大丈夫ですか?」、もう情け無いやら、恥ずかしいやらで、「大丈夫です、足がつりました」と
伝えたのですが、その女の子が気にしてそばから離れないので、本当に情け無い。
後5分で帰るつもりだったのだから帰ろうと思い、歩き出したところ、少し痛みは治まって
その時は普通に歩けたのですが、やはり監視員の女の子が心配そうに付いて来ます。
何度も「大丈夫ですか?」と聞くので、「大丈夫、久し振りに来たから、、、」と話しました。

本当に情け無い状況だったのですが、後でもっと情けないと思ったのは、
そんな状況にもかかわらず、「この監視員の女の子、アルバイトかな?笑顔が可愛い~な」
などと考えて、監視員だから当たり前ですが、「若いのに親切な女の子だ」とか余計なことを
考えながら一緒に歩いていたのが、またジジくさくて情けなく感じています。

それにしても、つったようになったと書きましたが、実は今も少し痛みがあります。
この痛みは、筋を伸ばしたとか、肉離れになったとか、そんな感じです。
プールの中で起こったことだから余計に情けなく感じます。
歳のせいなのかな?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0