SSブログ

北京オリンピック開会 [スポーツ]

いよいよ注目の北京オリンピックが開会しましたね。
さっきまで開会式をテレビで見ていましたが、4時間強、長かったですね。
既に6日からサッカーの予選リーグが始まったりしていますが、厳しい出だしですね。
ただ正直、私はサッカーにはあまり興味は無いというのが本音です。
Jリーグの結果にも興味は無いし、ワールドカップぐらいは話のねたに見ますけれど。

さて今回のオリンピック、人それぞれ注目の競技があるとは思います。
私の注目は野球、柔道、競泳、ソフトボール、女子レスリング、バレーボール、
それぐらいでしょうか?野球はとにかく星野ジャパンに頑張って欲しいですね。
そして最近世界大会とかでも判定に疑問を感じさせる柔道、どうでしょうか?
更に男女とも復活の兆しがあるバレーボール、アメリカさえ倒せば金メダルも
見えてくるソフトボール、全階級でメダルが狙える女子レスリング、その辺に期待です。

逆に巷で話題の例えばオグ・シオのバトミントンとか、先にも書いたサッカー、
ビーチバレー、陸上競技、体操、シンクロ等には興味が無いわけではないですが、
特に絶対に見たいというものではなく、他に見るものが無ければ程度の気持ちです。

それにしても今回の北京オリンピック、時差があまり無い国だから、
ほとんどリアルタイムで競技が見られるとは思います。
前回のアテネ大会などは時差がありすぎて、競技はほとんど夜中、
昼間VTRによる再放送が繰り返し放送されていますが、先にニュースで結果が
わかってしまったりして、何だか流れが良く理解できないような感じでした。
その辺は良いのですが、逆に近い国で、しかも反日感情もある国での開催という
心配もあるわけで、ブーイングとか理解できない判定に苦しめられるなどありそうで、
どうでしょうか、騒いでいるほどメダルが取れない厳しいオリンピックの予感がします。

さて話は戻って開会式、御覧になった方は気が付いたかもしれませんが、
選手入場の時にトラックをグルッと取り囲んだ、テニスウェアのような、
チアリーダーのような、何とも説明のしずらい白い衣装で、腰には赤いウエストポーチ?
白いブーツで身体を揺らしたり、手を振ったり、叩いたりしていた中国の女性達が
いましたが、さすがに長い時間でしたから、最初は笑顔でしたが、途中でカメラが
そちらを映すと、中には笑顔が消えて、ふてくされたような顔付きの人もいましたね。

これから2週間ですか?日本選手団の健闘を祈りましょう。
特に野球、是非金メダルを取ってくれ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0