SSブログ

袋田の滝 [車椅子で行ける]

6月に入りましたが、5月の24、25日に福島に家族旅行に行きました。
毎年のように旅行には行っていましたが、昨年はこの時期に母が鎖骨を骨折して
手術をしたり、入院したりで行けなかったこともあって、母に頼まれました。

今までは長野とか、群馬とか、山梨など山の方に行くことが多かったのですが、
これも母のリクエストで、今年は上手い魚介類が食べたい、それと茨城県にある
袋田の滝に行きたいとのことで、それなら福島の小名浜方面が良いと思いました。

これから3回ぐらいにわたり、この旅行で行った場所を紹介したいと思いますが、
最初は茨城県の久慈郡というところにあります。
袋田の滝は日光の華厳の滝、和歌山の那智の滝と合わせ日本三名瀑と言われています。

ちょっと遠い駐車場に止めてしまいましたが、滝へと続く滝川沿いを歩いて行くと、
短い急坂を上った所に入場門があり、大人300円で入ります。
入場するとトンネルを通り観瀑台へと向かいます、上り坂になっていますが、
何とか車椅子でも大丈夫(押す方は大変ですがね)。
0158.jpg
最初の観瀑台から見た袋田の滝   PHOTO by のりさん

更にそこからエレベーターで、2008年に完成した新観瀑台へ上がれます。
新観瀑台からは、滝全体を見ることが出来ます。
0159.jpg
新観瀑台から見た袋田の滝   PHOTO by のりさん

新観瀑台に上がった時にテレビカメラがあって、何かの撮影をしていました。
私は何か風景を撮影して番組で使う撮影かと思い、邪魔になってはいけないと
思って、カメラに入らぬように滝を見ていましたが、後でわかったことで、
実はそのカメラの先には、お笑いの森三中がいたそうで。
握手をして、写真を撮ったと言う人に写真を見せてもらいましたが、
確かに写真の中には森三中の大島と黒沢が写っていました、気付かづ残念[ふらふら]
最近では、その番組が何の番組で、いつ放送されるのか?家族の話題です。

滝を見て降りて来ると、既に昼をまわっていました。
滝へと続く滝川沿いに並ぶたくさんの土産屋の1軒に入り、そばと鮎の塩焼きを
食べましたが、さすがに鮎は地元で食べる鮎とは違って、美味しかったです。
0160.jpg
鮎の塩焼き   PHOTO by のりさん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0