SSブログ

強い巨人になるために(投手編) [プロ野球]

巨人はCSシリーズであっさり中日に敗れてしまいました(想像通りかな?)
第4戦で9回表に同点に浅尾投手を打ち込んで追い付いた時には、
これで延長戦になれば勝てるかも?そうなると奇跡も起こるかもしれないと
思いましたが、その裏に連続フォアボールからサヨナラ負けとなりました。

それにしてもプロの世界は厳しい、CSシリーズ敗退の翌日にはコーチ陣の
フロントへの配置転換と契約継続しないことが発表されました。
更には正式ではないが、ネット上でクルーンイ・スンヨプグライシンガー
そしてエドガーの今期で契約の切れる選手との契約を結ばない情報も出ました。

そして今年の1番の問題が投手陣ではないでしょうか?
確かに打線だって万全とはいえない状態でしたが、それを上回る投手陣のもろさ。
今日、ドラフトで大学生屈指の右腕沢村投手を指名することができました。
更に支配下で沢村を含め4人の投手を指名、ドラフトでの補強は合格点だと思います。

それで投手陣の補強ですが、はっきり言って私が望むような選手の補強は厳しいです。
FA宣言した選手がいたとしても、前にも書きましたがFAを取得した頃には、
ピークを過ぎている選手が多くて、過去にもあまり良い結果は出ていません。

確か昨年はFA宣言した日本ハムの藤井投手を取りましたが、藤井投手は
結構無茶苦茶な使われ方をしていましたが、それなりには結果を出したと思います。
トレードで楽天から来た朝井投手、この投手は楽天での不振がウソのような結果、
オリックスから来た高木選手も後半は駄目でしたが、頑張っていましたね。

去年の投手補強で私が納得出来なかったのが小林雅英投手、今年の結果を見れば
何でこんな投手を補強したのか、私ですら入団する時から不要だと思っていました。
巨人は働かない選手に随分気前良くお金を出し過ぎるところがあると感じています。

結論ですが、今後の投手補強はトレードが中心と考えた方が良いと思います。
しかも、ピークを過ぎた名前の知れた先週より、朝井投手のような若くて
これからピークを迎えそうな、そんな選手を良く見極めて補強して欲しいです。
この巨人の補強に関しては、来年の選手ラインナップが決まった頃に回顧します。
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0