SSブログ

良い報告と気になること [仕事]

先日二次面接を受けた会社の人事担当の方から5日の夕方に携帯に電話がありました。
「うちとしては是非来ていただきたい」とのことで「宜しくお願いします」と答え
正式な契約書もあると思うのでこれで正式採用と言うわけではないでしょうが、
取敢えずは転職先が決まり、皆さんにここで良い報告ができました。

この話には驚いたこともあって、簡単な基本給等の話もしていただいて、
まず6ヶ月は契約社員であること、6ヶ月後に自分にはこの仕事はむいていないと
思ったらそこで辞めてもらっても良いということ、更に基本給が具体的に告げられて、
これが何と26年以上勤めた前職場で最終年時点の基本給より高い、
この年齢で収入が減ることを覚悟していたのに、少し増えてしまいそうです。

転職先からは2月15日ぐらいから来られないかと打診をされたのですが、
実は事情を説明して3月1日付け入社にしてもらったのです。
その事情と言うのが気になることなのです。

実は昨年末の12月中旬ぐらいから母が咳、痰、微熱が続いていたのです。
いくつかの病院に掛り薬ももらいましたが、薬が効いている間は熱は下がるものの
薬が切れるとまた熱が出て、医者では軽い肺炎とのことでしたが、快復しなくて、
1月の末にある病院で肺のCTを撮ったところ肺に何か原因がありそうだというのです。

更にその翌日今度は脇腹に激痛があり、同じ病院の整形外科に掛りました。
この脇腹痛は1月の中旬にもあって、その時は救急車搬送されました。
こちらも肋骨骨折や結石等の疑いもあると言いますが、原因がはっきりしていません。

肺の方は医者の説明では重い病気か?わからないが再度造影CTを撮ることになり、
6日の朝に検査を受けて、結果は8日にわかることとなっています。
検査を受けて帰宅後、夕方頃に血圧が180近くまで上がってしまいました。
再び同じ病院の今度は脳神経外科へ、これも原因不明で結局降圧剤で下げてもらいました。

そして昨日自分がポリテクセンターから帰宅すると今度は耳痛が起こっていて、
痛みが続くようなら病院に連れて行くとこになりそうです。
本当に年明け後から何度ポリテクセンターを休んで病院に通ったことか?
とにかくひとつも原因がわからない状況で困ってしまいます。

そんな状況なので入社時期を半月ずらしてもらったというわけです。
採用の電話をもらって待遇面の話を聞いた時は、こんなに良いことがあっていいのか?と
思いましたが、その反面母の体調でちゃんと仕事を始められるのか?不安です。
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 8

コメント 6

sakayan

就職先決定、おめでとうございます。
お母さんの状況心配ですが・・・。
by sakayan (2013-02-09 11:01) 

のりさん

sakayanさん>ありがとうございます。
転職すればしばらくは休みなどないと思っています。
だから転職前にある程度は母のことを決めておきたいです。
by のりさん (2013-02-09 14:19) 

haku

本当におめでとうございます~!
条件良くて、良かったですね♪
でも、お母様、とっても心配ですね
原因が分かって、良くなられると宜しいのですが...
by haku (2013-02-09 19:12) 

タジタジ

良かったですね。
元同僚としては就職決まって、とても嬉しいです。まだ決まってない人も多くいるので、早い方ですよね。
お母様の件、心配ですね。入社まで時間が有るので、沢山親孝行してあげて下さいね。
by タジタジ (2013-02-09 22:53) 

のりさん

hakuさん>ありがとうございます。
母の件はちょっと大変そうです。
しばらくは仕事と両立しなければならないと思います。
仕方無いことですが、せっかく採用してくれた職場には
迷惑を掛けないようにしたいと思います。
by のりさん (2013-02-10 03:41) 

のりさん

タジタジさん>ありがとうございます。
二次面接の時に設備係をもう少し増員したいとのことで
知り合いに誰かいないか?と聞かれました。
めぼしい元同僚には声を掛けましたが、
皆あまり良い返事がもらえなくて残念です。
by のりさん (2013-02-10 03:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0