SSブログ

安全教育中 [仕事]

昨日で入社3日目が過ぎました。
2日目からは安全教育を受けていますが、これが金曜日の午前中まで続きます。
前の職場の安全教育とはレベルが違い過ぎて正直言って驚きです。
前の職場で新人が入って来た時には安全教育はせいぜい1日でした。
それが現職場では約1週間ですから、内容はかなり濃いですね。

安全教育初日の講師に何度も言われました。
「あなたたちが今まで働いていた職場と比べたら危険度は格段に高いです。」
だからきっと安全教育の内容もかなり濃くて長いのだと思います。
事実現職場でも10年に1度ぐらいの割合で死亡災害が起こった過去があるそうです。

それに聞いた話では死亡災害になってなくても、方腕落とした人や
片足が無い人だっているのだと言います。
怖い、、、自分も同期入社の同僚もビビってしまいました。

そして昨日は自分専用の装備をいただきました。
ヘルメット、保護メガネ、ゴーグル、防塵マスク、耳栓、安全靴、脚絆、
そしてヘルメットには反射テープを貼らされました。
何でも夜間に構内を歩いていて清掃車か何かにひかれた人がいるからだそうです。
え~~~っ、そんな話ばっかりじゃない、入社して良かったのかなぁ?

それはともかく、1日中教育を受けると言うのはかなりきついです。
暖かい、狭い会議室で講師1人に対して受講者2人ですからね。
講師が結構面白い方で、面白い話の時は良いのですが真面目な話になると
不謹慎な話ですが、とにかく眠い、部屋が暖か過ぎるのも原因ですけどね。
後2日半、睡魔との戦いです。

話は変わりますが、元同僚達が結構新日鉄住金の構内に転職しました。
作朝、社バスの乗り場に立っていると(そこから乗るのは自分だけなので)、
走って来た車の運転手が不思議そうにこちらを見ていました。
その車が自分の前で減速して、助手席側の窓が開き、もと同僚だとわかりました。
そして徐行しながら「正門の守衛所に立ってます、たまに他の門にもいます」
言って走り去って行きました、転職した人は皆頑張っているようです。
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 11

コメント 2

haku

本当に安全には厳しいですねぇ
それだけ災害が起こってるからなんですけどね ^^;
同僚の方、正門の守衛さんやられてるんですね♪
by haku (2013-03-08 08:11) 

のりさん

hakuさん>金曜日の午後から配属されました。
午前中は高炉から製鉄の流れを見学させてもらいました。
確かに危険そうな場所がたくさん、厳しいルールもたくさんですね。

自分は西門から入る職場ですが、元同僚は金曜日の朝は西門の守衛所にいました。
バスの中から手を振ってみましたが真面目に仕事していて気付きませんでしたね。

by のりさん (2013-03-09 01:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0