SSブログ

良い所を見せたいのに [仕事]

再就職してから2週間が過ぎました。
自分の担当は最終的に設備企画担当と言うもので、新しい設備を導入するための
予算を取るための準備から実際に設置して現場に渡すまでの仕事や現にある設備の
不具合の改善をしたりする仕事と言うことらしいです(難しそう)

そうは言っても入社して2週間の人間がいきなりそんなことできるわけがない。
そこで今週は他の人が担当している改善アイテムで外注業者が書いた図面を
改善部分を追加して書き直すことをCADを使ってしています。

図面に関しては前職場でも多少は書いていたし、ポリテクセンターでも習ったので
これは良い所を見せられると思っていたのですが、簡単ではありませんでした。
問題はCADのソフト、今使っているのはAutoCAD LT95と言うものです。
何と20年近く前のソフト、ポリテクセンターで使っていたのが2013年版なので
画面的には似ているのですが、難航しています。

普通ソフトが新しくなると機能が多過ぎて困るものですが、今回は逆です。
古いから機能がポリテクセンターで習ったヴァージョンより少な過ぎて困る。
使い易いはずの機能が未だ無い、今書いている設備は全長が3m程度の物なのですが、
A3用紙に三角法でそれを描くには当然縮小して用紙内に納まるように描きます。
そして描く時には部分的に拡大して描いて行くわけですが、スクロールバーが動かなかったり、
拡大したい部分を拡大していくと画面から消えてしまったり、その部分を拡大して画面内に
入れるのに、図面を用紙内で上下左右に動かさなければならないのです(面倒くさッ)

そんな感じで図面作業が進まず、良い所を見せられないもどかしさで過ごしています。

ところで話は変わりますが、昨日入社後初めて30分だけ残業しました。
残業と言っても仕事ではなくて、6月から退職金の一部が変更になる説明会です。
しかし、入社して2週間、まだ給料ももらっていない人間に退職金の話と言われても、
ちょっと戸惑いました。
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 10

コメント 4

haku

会社のソフトって、なかなか更新されませんからねぇ ^^;
うちのパソコンのOSはいまだにXPですwww
by haku (2013-03-16 11:10) 

mura_blog

こんにちは、私もAuto CAD使っていますが
流石にLT95はしんどいですね...
安いソフトではありませんがライセンス契約とかで
色々やりようあると思うのですが...頑張って下さい。
by mura_blog (2013-03-16 16:49) 

のりさん

hakuさん>今は退職した方の古いパソコンを使っていますが
一応新しいのを買ってくれるそうなので、それまで我慢です。
現在はネットや社内メールも見られない状況です。
by のりさん (2013-03-17 02:24) 

のりさん

mura_blogさん>本当にしんどいです。
時間が掛って参っているし、それが仕事が遅いと思われるのが
一番気になりますね。
せっかく年齢的に厳しい自分を採用してくれた会社なので
良い所を見せたいのですが、、、。
by のりさん (2013-03-17 02:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0