SSブログ

治療方法はいろいろ [脊髄損傷・癌]

母が肺癌の診断を受けてから何か少しでも癌と改善する方法はないのか?と
ネットでいろいろと調べたことを少し書きたいと思います。

一般的に誰でも知っている癌の治療は手術、抗がん剤、放射線で3大療法と言われています。
母の場合は他臓器への転移は無いが肺の中で3箇所ほど転移しているため放射線療法は駄目。
また身体が不自由と言うことで手術も厳しい、最適な治療は抗がん剤だそうですが
これも吐き気や毛が抜ける等誰もが知っている副作用がきついので厳しいと言われました。

さてその抗がん剤ですが、ネット上でこんな記事を見つけました。
癌に関わっている医師(人数不明)に「自分の身内が癌になったら抗がん剤を使うか?」と言う
質問をしたところ90%以上の医師が「使わない」と答えたそうです。
実際に患者に抗がん剤を勧めていたりする医師がですよ。

この抗がん剤ですが癌細胞を抑えるのと同時に正常な細胞にまで影響するらしく
患者によっては抗がん剤で余命宣告より早く亡くなってしまう人もいるそうです。
それに対して稀に抗がん剤が凄く身体に合った人は癌が治る上に副作用も無い人もいるらしい。

それで取り敢えず母は抗がん剤も厳しいとのことで何か他に治療は無いのか調べたら
あるある、NK細胞療法、血管内療法、温熱療法、、、挙げればキリがありません。
しかも全員でないようですが末期から完治した人もいるらしいのです。
これらの療法を癌代替療法と言いますが、問題は保険が利かないことなのです。

例えばNK細胞療法ですが、元来人間は誰でも癌になる細胞を持っているそうなのです。
ただそれを攻撃する細胞も持っていて、それが癌細胞を叩いてくれるお陰で癌にならずに
済んでいて、ストレスや喫煙等で体内のバランスが崩れると癌細胞が増殖してしまうそうです。
その癌を攻撃する細胞がNK細胞で治療方法は患者本人から採血でNK細胞を活性化させて
身体に戻す治療で副作用も少なくて済むらしいのです。

ところがこのNK細胞療法ですが、1回に20万円以上掛かるとか、
治療を行っている病院をいろいろ調べましたが6回で170万円なんてのもありました。
結局はお金か?金持ちだけが助かるのかと感じます。

そこまでお金を使って完治するなら出そうとも思えますが、
この療法をした人は3パターンに分かれるそうで、完治する人、全く効かない人、
そして一番厄介なのは進行は止まるが治りもしない、これは金が無くなって治療を止めれば
また再び癌が進行を開始してしまうと言うものらしいです。

いろいろ調べると医療に関して矛盾もたくさん感じました。
nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0