SSブログ

圏央道を通って成田へ [とりとめの無い話]

再就職をしてから2ヶ月が過ぎましたが、将来的なことも考えて通勤用に
贅沢だとは思いますが、セカンドカーと言うものを購入しました。

将来的と言うのは入社前の2時面接の時になるべく早く構内に車を乗り入れられるようにすると
今の上司に言われて、それを鵜呑みにしているわけではないですが、構内に車を入れるとなると、
海岸には近いし環境が悪く、車が痛むことを考えてのことなのです。

それで地元の仲間でJAに勤めている奴に頼んで、諸費用と任意保険まで契約して
車検が1年あって、ナビとETCが付いて約50万円でホンダのフィットを購入しました。
自分は毎年車を成田山でお払いしてもらって、お札をもらっているので、
今回もこの中古のフィットもお払いをしなければと思い、5月1日に成田さんに
行くことにしたのですが、どうせならと27日に東金まで開通した圏央道で行こうと思いました。

0427.jpg
0428.jpg
圏央道を走る PHOTO by のりさん

さすがに新しい道で、しかもGW真っ最中とは言え平日に1日は意外とすいていて
走りやすかったですが、方側1車線と言うのがちょっと気になりましたね。
気分良く落ち着いて走りたいのに、後続車にぴったり後ろに付かれたりして。

成田までだから東金まで行って、そこから409号線でと考えていたのですが、
自分は知らなかったのですが、東金までしか出来ていないのかと思っていたら
既に東金の先も出来ていて松尾横芝というところまで行ってみました。
横芝と言う地名は知っていましたが、内房の人間ではそれがどの辺なのか良くわからず
安易に東金より先に行けば成田に近いと思っていたら、ちょっと遠回りになりました。

0429.jpg
成田山自動車祈祷所 PHOTO by のりさん

成田山の自動車祈祷所に付くと、もっと混んでいるのかと思ったらこちらもガラガラ。
何と15時からの祈祷は自分一人、自分一人にお坊さん2名でお経をあげてくれました。
かなり御利益有りそうですよね。

0430.jpg
祈祷を受けている我セカンドカー PHOTO by のりさん

ちなみに祈祷所の壁に貼ってあった素晴らしい標語と言うか、教えと言うか?
「生かせいのち仏心でにぎるハンドル事故はなし」、う~んと考えさせられました。
圏央道を走りながら写真を撮っていた自分を大いに反省しました。
0431.jpg
祈祷所の壁に貼ってあった言葉 PHOTO by のりさん
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

haku

圏央道、開通の翌日早速東金までドライブしました♪
実は、成田山って行った事ないんですよ ^^;
そのうち行ってみたいです!
by haku (2013-05-06 11:12) 

のりさん

圏央道はいずれは成田にもつながるそうなので、
是非行ってみてください。
成田はウナギの美味しい店が多いのが有名ですね。
成田山は年始と節分、それと土日を除けばすいています。
by のりさん (2013-05-07 02:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0