SSブログ

哀れな1万円札 [とりとめの無い話]

このタイトルは何だ?と不思議に思うかもしれませんね。

自分が我家を新築した時にオール電化にしました。
それで自分と両親の大人3人の生活なので東京電力のプランは夜21時から翌朝5時までを
中心に電気を使うと得する「夜得プラン」と言うもので契約をしました。

だから我家では夜の内に洗濯をして朝になったらベランダに出しています。
最初は自分が風呂から出た後に洗濯機をセットして寝てしまって、朝に父がそれを干すと言う
役割分担になっていたのですが、父の洗濯物の干し方があまりにもいい加減なので
最近は自分が風呂に入る前に洗濯をして、干しておいて、朝に父がベランダに出すことにしました。

ちょっと前置きが長くなってしまいましたが、先日いつものように洗濯物を洗濯機から出しながら
干していたら最後の方に洗濯槽の中に何かがあるのを発見して出して見ると折畳まれたお札、
しかも1万円札、これはラッキーと良く考えずに喜んでいました。
家の中で他人が落としたお札を拾うわけ無いので、自分か父が誤って洗濯した物だというのは
わかるので別に得したわけではないですが、無いと思っていた物があれば嬉しいですよね。

0443.jpg
窓に貼り付けて干した1万円札 PHOTO by のりさん

切れないように落ち着いてお札を開いて、部屋の窓に貼り付けて干しました。
切れずに乾かすことは出来ましたが、乾いたお札は何だか手触りも悪くて、
これを普通にコンビに等で使ったら偽札と思われちゃうかも?何て余計なことを考えて、
結局最終的に考え付いたのが、そのコンビニか銀行のATMで自分の口座に一旦入金して
再び引き出せば別なお札が出てくるだろうと安易に考えていたのですが、何とATMがお札と
認識出来ないみたいで入金不能、何度やってもお札が戻ってきてしまいます。[がく~(落胆した顔)]

結局最後は銀行の窓口に行って、正規の手続きを踏んで何とかお札を交換できました。
それでこの哀れな1万円札の出処なのですが、考えて見たら何日か前の記事で
虫の知らせ?で来た昔のご近所さんが「お母さんに何か美味い物でも食べさせてくれ」
置いていったお金を父から受け取り自分がポケットに入れたまま洗濯したものでした。
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 2

haku

なるほど、そういう落ちでしたか ^m^
ちょっとポケットに入れると、忘れちゃいますよね ^^;
by haku (2013-06-23 20:59) 

のりさん

hakuさん>はい、そんな落ちです。
臨時収入のように感じましたが、情けない話です。
by のりさん (2013-06-24 02:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0