SSブログ

鶏の唐揚げ [料理・食事]

鶏の唐揚げを造ってみました。
我ながら上手くできたのではないかと思っています。
実はこの鶏の唐揚げにはちょっとしたエピソードがあります。

母の友人で私達も子供の頃から付き合いが続いている家族がいて、そこの子供達とは
年齢も近いので幼馴染、小学生の頃まで道を挟んで向かい合った家に住んでいました。

その母の友人であるおばさんの造る鶏の唐揚げが絶品だったのです。
どこが?と言えば揚げたてでなく冷めても、冷蔵庫に入れた翌日でも柔らかい。
母にも造り方を教わって造ってくれるように頼みましたが、母は出来ませんでした。

母だって料理が苦手だったわけではありません。
調理師の免許も持っていたし、私達が中学生になるまではバスガイドさんの寮母さんとして、
寮の管理人と食事の世話をしていたぐらいで、結構料理に関しては研究熱心で
工夫をして美味しい物を造っていましたが、唯一唐揚げだけは私達家族には不評でした。
食べられないような物を造っているわけではないのですが、どうしても比べてしまうからでした。
母が唐揚げを揚げると唐揚げではなく、鶏の竜田揚げに近い物になってしまうのでした。

その母の友人のおばさんが母の通夜と葬式に来てくれて、通夜の晩に我家に泊まりました。
夕飯を造ってくれることになり、何が良いか聞かれたので、私も弟も「唐揚げ!」と言いました。
それで美味しく造る造り方を簡単に教わったわけですよ。

材料は鶏モモ肉を適当な大きさに切ってボールに入れ、そこに酒、醤油、生姜とニンニクを
摩り下ろした物を入れて、胡椒を振り掛け、そして柔らかさと味のポイントがふたつ、
蜂蜜と味噌を入れて全体に染み渡るようによく混ぜます。
そして時間があれば一晩は寝かせた方が良いそうです。

0449.jpg
下ごしらえ完了 PHOTO by のりさん

そして揚げる前に片栗粉をよくまぶして揚げて行きます。
調味料の詳しい量等は聞いていないので、本当に適当に入れて、味見をしながら、
今回はちょっとニンニクの量が多かったみたいですが、柔らかく美味しく揚がりました。

0450.jpg
唐揚げ完成 PHOTO by のりさん

母にいろいろ料理に関しては教えてもらいましたが、
母にも食べさせて、一言言ってやりたかったです。
「どうだ?唐揚げは俺の方が上手だろう?」とね。
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 2

haku

美味しそうですねぇ~♪
蜂蜜と味噌ですか!
自分も試してみたいです~ ^0^w
by haku (2013-09-01 09:31) 

のりさん

hakuさん>是非試してみて下さい。
味噌と蜂蜜は本当に自分の味覚で量を決めて良いと思います。
by のりさん (2013-09-01 14:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0