SSブログ

コーヒーゼリーあんみつ [料理・食事]

先日の日曜日は祖母の17回忌法要がありました。
最初はお寺でお経をあげてもらいますが、我家のお寺は千葉県市原市にあります。
ちょっと遠いのですが、うちが天台宗で近くに天台宗のお寺が無かったのです。
ちなみに天台宗の総本山は比叡山延暦寺、私も修学旅行で行ったことがあります。

話がそれましたが、お寺の集合時間が10時半で、施主の父は私より一足早く出たので
別々の車で出掛けましたので、市原に行ったらお昼は味覚と言う店のアリランラーメンか
ダボハウスで梅塩チャーシュー麺とコーヒーゼリーあんみつと決めていました。

お寺でお経をあげてもらって、お墓に移動しますが、お墓は地元の袖ヶ浦市にあります。
市原でお昼を食べるつもりが勘違い(お墓に行くことを考えた無かった)で地元に逆戻り。

お墓に着くと既に満開のピークを少し過ぎてしまったかと思っていた桜が満開でした。
0467.jpg
0468.jpg
満開だった墓地の桜 PHOTO by のりさん

ここの墓地には17回忌を迎えた祖母と昨年他界した母が眠る我家のお墓と母の弟である叔父の
お墓もあって、特に母は花が好きな人だったので満開の桜は喜んでいると思いました。

また話がそれちゃいましたが、お墓参りが終わって父達は近くの料亭?のような所に
昼食を食べに行きましたが、私はどうしても市原に行ったらと思っていた店が気になって、
申し訳ないと思いながらもそこから別行動で、どちらの店に行こうか迷ったのですが、
地元に戻ってきちゃっていたので、そこから近い方と言うことでダボハウスに向いました。

ダボハウス、ここがまた母もお気に入りだったお店で、市原市のラーメンの大会みたいなので
優勝したのが梅塩チャーシュー麺、もちろんそれを頼んで、それとここに着たらこれも食べないと
コーヒーゼリーあんみつ、これが美味しいんですよ。

コーヒーゼリーにつぶアン、生クリーム、アイスが乗っています。
苦味のあるコーヒーゼリーに甘いアンコ、生クリーム、アイスが本当にあって絶品です。
0469.jpg
コーヒーゼリーあんみつ PHOTO by のりさん
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0