SSブログ

とん国ラーメン [料理・食事]

母が亡くなり、介護やリハビリに使っていた時間がポッカリと空いて、その時間を無駄に過ごすのは
もったいないし、母もそんなことは望んでいないだろうと最近はいろいろ出掛けるようにしています。
ジム通いもそのひとつですが、映画を観に行ったり、美味しそうなお店に入ったりしています。
そんな話を少しずつ書いていきたいと思います。

今日は市原市にあるとん国ラーメンを紹介します。
市原市は自分の中ではラーメン激戦区だと思っていて、いろいろなラーメン屋があります。
とん国ラーメンの場所は国道297号線を辰巳方面に向って走って、こどもの国の近くです。

0478.jpg
0479.jpg
とん国ラーメン PHOTO by のりさん

実はこのお店、その昔、10年程前はめん市ラーメンと言うお店で、
その頃に脊髄をやってしまった母が千葉の大学病院、その後リハビリセンターと入院していて、
自慢ではないですが、私は約半年間毎日欠かさず病院に通って、その帰りに寄っていたのです。

めん市ラーメンは私より少し上の世代と思われる(たぶん)御夫婦がやっていたラーメン屋さんで
味噌ラーメンがメインで、つけ麺なんかも種類が多くて、そこでラーメンと餃子を頼むと御飯と
サラダがサービスで付いてくるのが嬉しくて、母が退院してからはなかなか行く機会が無くなって、
しばらくして通った時はうどん屋さんになっていて、それが最近そっち方面に出掛けて
どこかでラーメンでもと思ってたら、再びうどん屋がラーメン屋に戻っていたので、もしかしたら
店名は違うけれど、あの御夫婦がやっているのかと思って入ったみました。

ところが店をやっていたのは違う方で、メニューも当然別物でした。
最初はとん国ラーメンと言う店名からとんこつ系のラーメンなのかと勝手に思っていましたが、
スープは和風の魚介類を使った物らしくて、さっぱりしていて私は結構好きな味でした。

0480.jpg
注文したラーメンと餃子 PHOTO by のりさん

注文したラーメンの名前忘れてしまいました。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0