SSブログ

富士芝桜祭り [車椅子で行ける]

清里のバリアフリーの小さな宿「雅樹雅(あじゅが)」で落ち着いた一晩を過ごし、
翌日は、いよいよこの旅行の最大の目的だった富士芝桜祭り会場に向かいます。

清里から再び中央高速で甲府南インターチェンジまで走り、高速を下りると、
今度はそこから精進湖ラインで本栖湖方面に向かいます。
この道筋で昔良くニュースで聞いた地名が出てくるのですが、それが上九一色村
そうです、あのオーム心理教がいくつものサティアンを建てたあの村です。
こんな静かで綺麗な場所でそんなことが行われていたのか?と思えるほど、
景色も良くて、素敵な場所でした。

上九一色村を過ぎてしばらく走ると、山の間から富士山が見えてきます。
当日は薄曇でしたが、晴れていたらどれほど綺麗な光景でしょうか?
そして最初に見えてくるのが、富士五湖のひとつ精進湖です。
それから本栖湖、その本栖湖リゾートで富士芝桜祭りが行われています。

ゲートを入るとすぐ駐車場で、警備員が立っていますが、車椅子の家族がいることを
伝えると、奥の駐車場(入口近く)に誘導されます。
身障者用の駐車場も広くて良いのですが、難点は舗装されていない赤土なこと。
小雨でも降ると、車椅子は泥だらけというか赤土まみれになってしまいます。
入場料を払って入口から会場の奥へと進むと、素晴らしい景色が待っていました。

0073.jpg
富士芝桜祭り会場から見た富士山   PHOTO by のりさん

この芝桜ですが花の種類はマックダニエルクッション、スカーレットフレーム、
オータムローズなど数種類あるようですが、遠目に見ると絨毯のように見えます。
何でも全部で約70万株あるそうで、とにかく見ごたえがあります。
この日は平日でしたが、観光バスも結構来ていて、かなり混んでいました。

0074.jpg
絨毯のように見える芝桜   PHOTO by のりさん
0075.jpg
絨毯のように見える芝桜の本当の姿   PHOTO by のりさん

園内は段差も無くて、車椅子の方もたくさん来園していました。
ただ、花の中を進む道が砂利道で車椅子を押すのは一苦労です。
砂利はひかない方が良いと思うのですが、次回は改善して欲しいですね。
このお祭りは6月1日まで続くそうですが、もう残すところ1週間です。
見る価値は充分ですから、あと僅かな期間ですが是非行ってみて下さい。

富士芝桜祭りのHPアドレス
http://www.shibazakura.jp/index.html
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0