SSブログ

和彩館(ハゴロモ製) [料理・食事]

一昨年の10月のことなんですが、私の会社の社員は決断を迫られました。
私の会社は大手電機メーカのグループ企業なのですが、私の会社での仕事が
最近では海外中心になってきて、だいぶ仕事量も縮小してきているのです。

それでこのまま会社の存続を信じて残るか、親会社に転勤するかの選択を迫られて、
自分は存続を信じたわけではないですが、転勤先が遠方なので障害者の親のいる状況で
単身赴任はできないとの判断で残りましたが、同僚の多くは見切りを付けて転勤しました。

転勤した人たちは1年間は出向扱いで、2年目に入る時に一旦私の会社を退職して、
退職金を受け取った後にはれて親会社の社員として働くという条件でした。
中には本当は行きたくはないが1年間頑張って退職金を全額もらって1年で退職をして
こちらに戻って来るという考えで出向した人も何人かいたわけです。
出向先で1年未満で退職すると自己都合退職扱いで、退職金は半分以下です。

その同僚で友人の一人と先日再会しました。
その友人も身体の調子が良くない親と90歳を過ぎた年寄をかかえて大変な状況でしたが、
彼の場合は私の会社にも見切りを付け、出向先に骨をうずめるつもりは最初からなくて
退職金をもらったら親元に戻り転職する考えで行きました。

彼はまだ30代になったばかりなので退職金もたくさんはもらえませんが、
無事に1年出向先で働いて、1年過ぎてから親会社の社員として少し働いて退職して、
地元に戻り、若いこともあって無事に再就職をして、最近落ち着いてきたとのことで
再会して、その友人と飯を食べに行く時、お決まりのようにサイゼリアに行きます。
今回もサイゼリアでお決まりのメニューを頼んで、いろいろ話をしました。

ちょうど自分がボーナスの翌日で、彼は就職したばかりでボーナスはほとんど無いし、
就職祝いということで今回は自分がおごりました。
その時に御土産をもらっちゃいました。
ハゴロモ製のふりかけ、お茶ずけ、海苔の佃煮等の詰め合わせ「和彩館」です。
母の代わりに家事をしている自分には非常に助かるものです(手抜きするのに[わーい(嬉しい顔)]

彼からは競馬に連れて行って欲しいと以前から言われていましたので、秋になったら
中山競馬場にでも一緒に行きたいと思っています。

0271.jpg
0272.jpg
御土産にもらった「和彩館」   PHOTO by のりさん
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0