SSブログ

エスティマ [とりとめの無い話]

先日愛車のアルファードを下取りに出した話を書きましたが、
それに替わる車が大安の12月13日に無事納車されました。

その車を注文したのは遡ること4か月前の8月です。
震災の影響と最近は自動車メーカを含む製造業では在庫を持たないのが基本で
トヨタでも部品等を注文が入ってから組立を行っているようで
納車にはそれなりの時間が掛るらしく、更に今回私の車は改造が入ったため
契約から納車までに4カ月をようしました。

改造と言うのは先日も書きましたが、障害者の母を車に乗せ易くするための
リフトアップシートへの改善で、11月に基本となる車が出来て、
それからリフトアップシートへの改造が行われたらしいです。

今ではどこの自動車メーカでも福祉用の車両がオーダー出来るようです。
トヨタでもウェルキャブシリーズとして普通にカタログに出ています。
それだから特別高額になると言うものではありません。

それで私が今回購入した車ですがトヨタのエスティマという車です。
前に乗っていたアルファードよりは少し小さくなって、私的にはアルファード
好きな車でしたが、その大きさを少し持て余していた感じなのでちょうど良いです。

ちなみに私は免許取得してからトヨタ車以外を所有したことがありません。
そしてリフトアップシートですが、これは楽です。
助かっていますし、母の行動範囲も広がりそうです。

0292.jpg
助手席リフトアップシート PHOTO by のりさん

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0