SSブログ

人生最大の別れ道(2) [仕事]

前回このタイトルの記事を書いたのが2月中旬なので、既に3カ月近くが過ぎてしまいました。
その間にもいろいろありましたね、半導体メーカのエルビータメモリーが会社更生法を
摘要申請したりして、やはり日本国内の半導体製造はかなり厳しい状況だと実感しています。

それで私の会社の方ですが組合と会社側が2月末頃だったかな?やっと合意して、
簡単に書いちゃうと、まず社員は遠隔地にある関連会社に行くか?辞めるかですが、
私は前にも話した通り辞める方で、辞める社員は会社都合での退職となるそうです。
会社都合での退職だと失業保険がすぐに受給出来るし、期間も長くもらえるのですよ。
自己都合だともらえる期間も短いし、手続きに時間が掛ります。

退職金は会社の規定で全額支給、更に上乗せ分が基本給16カ月分と決まりました。
職場は客先が急な会社解散に大騒ぎとなったため、9月近くまで生産があるらしく、
それでも退職金が全額出るとなれば早く転職をするために退職する社員も出て来てしまうので、
そうなると会社自体が生産を維持出来なくなるじゃないですか?それを防ぐために会社側が
出して来た条件が会社の出勤日数の80%以上出勤して6月末までいたら50万円上乗せ
9月末までいたら100万円上乗せ、更に残った有給休暇を買い取ることとなりました。

更に元々退職扱いとなる人に渡される退職記念旅行券と言うのがあるのですが、
それも勤続年数により全員がもらえることとなりました。
それと何だか良くわかりませんがディズニーランドの招待券が2名分来ましたね。
これは私の場合既に売って欲しいという同僚に売ってしまいました。

そんな感じで決まって、課長による面接が三次面接ぐらいまであるらしいのですが、
既に二次面接まで終わっていて、私の場合は一次面接で辞めると表明したので、そこで終わり。
二次、三次面接は結局行くか?辞めるかで迷っている人のためのものらしいです。

更に会社が再就職支援会社と1名に付き100万だか200万円だかで契約したらしくて、
退職後2年間はそこで再就職の手伝いをしてくれるらしいのですが、どんなものなのか?
現在570名程度いるのですよ、1名200万円だとその会社の利益は、、、
それならもっと退職金増やして欲しかったよ、贅沢なこと言わせてもらうとね。

その570名の内既に4月末までで私の知っている限り6名が早くも退職しました。
他の課にいる元同僚とかもいますが、仕事を一緒にしたり、プライベートでも付き合いがあった
同僚も転職が決まって辞めて、これから少しずつ人が減って行くのだなと思います。
自分は当初最後までいて、もらえるものは全てもらってと思っていましたが、
ちょっと辞めた同僚を見習って、仕事探しを進めて、見付けたら途中でも辞めるつもりです。

                                                            続く
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0