SSブログ

就活状況報告(その3) [仕事]

残すところ7日間現職場に通勤すると退職するというところまで来ました。
あっという間でしたがお伝えした通り自分はポリテクセンターでCADと
機械加工を学ぶことが決まっていますが、これはあくまで就活だけをするのでは
時間も無駄だと思うのと自分が駄目になってしまいそうな気がするからです。

自分の場合5月から何社かに応募はしましたが、全く仕事が無いよと思うほどは
たくさん受けたわけではありませんので、現段階では何とかなると希望を持っている状況です。
ただ就活をしてみると最近は社員として雇用してそこから企業に社員を派遣すると言う
会社が多いこと、私はそういう会社は検討対象から外しています。
だって数年単位で派遣される職場が変わるのが前提ですからね。

それでは自分がどんな会社のどんな職種に応募したのかを簡単に記します。

1社目 木更津市の接着剤製造会社
イーアイデムと言う求人サイトとハローワークで見付けました。
仕事の内容は設備保全担当、今の仕事と一緒です。
書類選考を通過して2次面接まで行きましたが不採用となりました。[もうやだ~(悲しい顔)]
ちなみにここは自分の後に同僚が2人応募しましたが不採用、未だに求人が出ています。

2社目 袖ケ浦市のポンプ、タービン製造会社
自分で登録したリクルートエージェントからの紹介求人でした。
仕事内容は同じく設備保全担当
書類選考で落選しました。[もうやだ~(悲しい顔)]

3社目 富津市の製鉄会社の子会社で研究施設
1社目と同じイーアイデムと言う求人サイトで見付けました。
仕事内容は同じく設備保全担当
書類選考で落選しました。[もうやだ~(悲しい顔)]
ここには同僚が自分以外に4人受けました、5人中3人は1次面接に呼ばれたそうですが、
その後、2次面接に呼ばれたのは1人、採用されたかどうかは不明です。

そして現在4社目に応募をしました。
4社目 市原市石油会社の子会社で潤滑油製造会社
ここは自分で登録したエンジャパンという転職サイトに掲載されていた求人です。
仕事内容は製造スタッフとなっています。
書類選考を通過するかどうか?結果待ちです。

更に実は3社目と4社目の間に応募しようとした企業があります。
市原市のハードディスク製造会社
ハローワークで見付けましたが、応募依頼をしたところ運悪く相手企業がお盆休み中で
その時点で1人結果が出ていない人がいるとは聞いていたのですが、お盆休み明けに
再度応募依頼しようと言うことになり、お盆休み明けに確認してもらったら、
すでに決まってしまったと応募も出来なかったのが1件あります。

ハローワークの求人はインターネットで検索できるようになっているのですが、
実は応募できなかったその企業の求人はインターネットには出ていませんでした。
ハローワークで確認したところ企業側でインターネット掲載を拒否する企業があるそうです。
だからハローワークには実際足を運ばないと駄目と言うことですね。    

こんな感じで私の就活はたった4件に応募しただけ、まだまだです。
そして応募した4社と応募できなかった1社ともそれなりに大手の会社かあるいは
その子会社で福利厚生もしっかりした会社ばかり、無謀な応募と言えば、無謀かも。
そう言う会社はどうしても高学歴か、若い人を優先に採用しているようなのです。
まあでももう少しこのままの考えで就活しようと考えています。

                                                            続く
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

haku

もう少しなんですねぇ
お疲れ様です
幸運をお祈り致します!
by haku (2012-09-21 22:44) 

タジタジ

来月から、Tスタッフでお会いするかも知れないですね。Tスタッフの担当者の方からの話では、10月退職する方の半分以上はTスタッフを選択されている様です。求人開拓の増員と、受付の方が増えるみたいですよ!
by タジタジ (2012-09-22 22:08) 

のりさん

hakuさん、いつもありがとうございます。
頑張ります。
by のりさん (2012-09-23 01:21) 

のりさん

タジタジさん>訪問ありがとうございます。
自分は君津のポリテクセンターに通うことなどを考慮したのと
茂原地区ではM業際がパンク状態と聞いたのがあって、
タジタジさんのブログで知った自己分析等ちゃんと手順に
沿って進めてくれるTスタッフに好感が持てたので選びました。
タジタジさんや同僚に会えるのを楽しみにしています。
by のりさん (2012-09-23 01:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0