SSブログ

八幡屋で鰻 [料理・食事]

前の職場で自分にはパソコンがあたえられていて、そのパソコンで図面を書いたりしてました。
職場のパソコンには社員どうしで言葉の会話(文字)が出来るようなシステムがありました。
まあメールのようなものなのですが、ある日から本社工場の10歳程後輩がやたらと
それを使って話し掛けて来るようになりました(多分会社解散発表後から)。

26年ちょっとの勤続の自分ですが、その内5年ほど本社工場に勤務していたこともあって、
確かに知らない中ではないですが、特別親しかったわけでもないのに、
私の退職金でパ~ッとやりましょうなんてわけのわからないこと言って来たのです。
こちらは「何で俺がお前におごらなきゃならないのか?わけわからねェ」と送ると
「俺よりたくさんもらうんだから良いじゃないですか?」何て感じですよ。

私がいた職場の退職金と言うのは勤続年数が長いほど多くなるシステムだったので
10歳も年下と比べればそりゃあこちらの方が多いのは当たり前です。
まあでもなかなか元同僚と会う機会も無いだろうからとおごることにしました。
それでも二人でと言うのも何だから、4月末で退職したこちらは以前から良く
おごり合っていた同僚を誘って、その二人も知り合いなので3人で行くことになりました。

最初は場所は言い出しっぺが決めろと言ったのですが、調子に乗って千葉の高級料亭で
一人1万円程度の懐石料理で、コンパニオンはどうしますか何て聞いて来たので、
「ふざけるな![ちっ(怒った顔)]と私が八幡屋で鰻にすると断言しました。

八幡屋に行くのは3回目で、ここは鰻が美味しいので有名なお店です。
それでも行くのは10年振りぐらいでした。
ここはうな重の上に鰻が乗っているのは普通ですが、注文すると重箱の御飯の
下にも鰻が入っているメニューがあって、前はそれを注文していました。

今回はそれは頼まないで、まんぷくセットの竹コースを3人で注文しました。
一人4千円ちょっとのコースでしたが久し振りの八幡屋を満喫しました。

0382.jpg
まんぷくセット(竹) PHOTO by のりさん

帰り間際にその厚かましい同僚が「次はいつにしますか?」と来たので、
「次はおごるかどうかはわからないが忘年会だな」と言って別れました。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 4

haku

なかなか調子の良い同僚さんで、楽しそうですね ^m^
御飯の下にも鰻がはいってるヤツ、食べてみたいです!!
by haku (2012-10-26 08:22) 

タジタジ

鰻大好物!
晩飯前で、お腹グーグー鳴ってます。
ご飯の下も鰻ってやつ。食べに行きたいです。
by タジタジ (2012-10-26 18:10) 

のりさん

hakuさん>八幡屋は市原市の潤井戸というところにあって、ちょっと遠いですが、行ってみる価値はあると思います。
下からも鰻が出てくるというのはリッチな気分ですよ。
by のりさん (2012-10-28 02:10) 

のりさん

タジタジさん>まずは就職おめでとうございます。
八幡屋で就職祝いをしましょう。
by のりさん (2012-10-28 02:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0