SSブログ

急展開 [仕事]

昨日、再就職支援会社を通した新日鉄住金の関連会社へ面接に行きました。
ちなみにもう1社自分で申込たいとお願いしていた袖ケ浦の企業は駄目でした。

話は戻って新日鉄住金の関連会社の面接の話ですが
退職した職場の同僚が4人、本社工場から来た顔見知りが2人、前職場とは全く無関係の人が
1人と自分で8人、君津駅にバスで迎えが来てくれ新日鉄住金の構内に入りました。
ここには小学生の時に校外学習で見学以来、とにかく広い、君津市の海側全面だそうです。

当初、聞いていた話では会社説明会、工場見学、面接と言う話でした。
ところが1時間程度の会社説明後、いきなり就職試験となりました。
工場見学は手続きが大変なので、二次面接以降でとの説明でした。
就職試験は一般常識で中学生レベルの漢字の読み書き、算数、英語、社会の問題で
一応自分は漢字、算数、英語は多分間違いなく出来たと思いますが、社会の問題で
「三権分立の三権を全て答えよ」という問題、正解は立法(国会)、司法(裁判所)、行政(内閣)、
それを内閣、司法、国民なんて答えを書いてしまいました(情けない)。

試験の後、食事があって午後は一人15分程度の面接です。
私は8人中の6番目でしたが、自分より前に面接した5人が戻って来る度に
「夏は暑くて、冬は寒い、仕事はきついが大丈夫か?」と言われたり、
「退職後は今まで何をしていましたか?」等厳しい質問が続いたそうです。
そして募集職種が3種類あって、何を希望するか?を聞かれたそうです。

そして自分の番、緊張して部屋に入ると面接官は4人、最初に簡単な職歴等を
自己紹介して、それから質問が始まりました、ところが自分への質問はと言うと、
いきなり音楽の専門学校に1年だけ在籍したことを聞かれて、趣味が音楽でと答え、
その後は「機械保全の特級はどうして受けようと思いましたか?」とか、
「独身ですか?何故?」「入社したら突然性格が変わるようなことはないですか?」
「残業は大丈夫ですか?」、 「車通勤を希望ですか?」と他の人とは違っていました。
そして希望職種に関しても「設備保全担当で良いですね?」でした。

自分の場合は笑いもある雰囲気の良い面接だったと思いますが、昨年の5月に受けた
木更津の企業でも雰囲気は良かったのに落ちたので安心はできません。
それと工場見学が無かったので、前にも書きましたが設備と言っても半導体製造装置と
鉄鋼製造設備では規模も違うので想像もつかないし、恐怖感もあって、仮に採用された場合
どうしたら良いものか?と帰宅後もいろいろ考えていました。
まあ今回の面接の結果は1週間後と聞いていたのでゆっくり考えようと思っていました。

変な緊張感があったせいか帰宅後は眠くて横になっていると電話が鳴りました。
再就職支援会社の担当者から、先方が来週二次面接をしたいそうですというのです。
面接が終わってまだ2時間程度しか経っていないのにと思いましたが、
自分に興味を持っていただいたそうで、しかも食事まで一緒にと言われました。
そして29日の午後に二次面接と言うことが決まりました。

この電話を聞いて、ちょっと踏ん切りが付いたような気持ちです。
まだ採用が決まったわけではないですが、興味があると言ってくれているのであれば
本当は何社か面接を受けたいと言う気持ちもあったのですが、会社的には社員千人以上、
創業100年近い大手なので、採用された場合はお世話になろうかという気持ちです。
話が進んだらまたお知らせします。
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 10

コメント 6

haku

それは急展開ですねぇ!
吉報をお待ちしております ^ー^
by haku (2013-01-24 18:10) 

タジタジ

いい方向に、話しが進むと良いですね。
やっぱり、転職はタイミングですね。自分がいくら精力的に就活しても、相手が有ることなので…。二次面接頑張って下さい。
by タジタジ (2013-01-24 22:08) 

のりさん

hakuさん>ありがとうございます。
自分でもあまりの早さに驚いています。

by のりさん (2013-01-26 03:26) 

のりさん

タジタジさん>そうですね、タイミングは本当に大切ですね。
あれだけことごとく書類選考で落ちていたのに、
相手側が希望する人材を探しているタイミングに
ちょうど合うとこうなりますね。
by のりさん (2013-01-26 03:28) 

馬爺

ぜひ就職おめでとうを伝えたいですね、頑張って2次受かってください。
by 馬爺 (2013-01-26 09:50) 

のりさん

馬爺さん>ありがとうございます。
是非、お祝いを言ってもらえるように頑張ります。
by のりさん (2013-01-27 02:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0