SSブログ

正月ゴルフ [スポーツ]

就職活動や正月明けのゴタゴタで投稿が遅れましたが、1月5日の話です。
元同僚たちとゴルフに行きました(無職の人間には贅沢な遊びです)

話は遡って12月20日頃ですが、3年前ほどに遠隔地の親会社に転勤した
同期入社の同僚から突然電話があって飲みに行こうと誘われました。
そして現在旧職場で台湾の企業の契約社員として残った元同僚も誘って
3人で我家の近くで飲んで、その中でゴルフに行くかと言う話になったのです。

遠隔地の親会社に転勤した同僚は休みが限られているので、少し高いが正月5日の
土曜日と決まり、他にも数人元同僚を誘って7人で鹿野山ゴルフ倶楽部に行きました。
このコースは自分がゴルフを始めて最初にラウンドしたゴルフ場です。

この時期の鹿野山は非常に寒くて当日も粉雪が舞っているような天侯でした。
コース内の池にも氷がはっていて、それがラウンドを終える夕方になっても解けていません。
アイアンで芯をくわないと手が痺れて困るような状況でした。

さてスコアの方ですが最初のホールはいつも通りティーショットから滅茶苦茶で
それでもスコア的にはいつも通りでしたが、3ホール目で一気に最悪な状況になりました。
スタート後3ホール目は140ヤード程度のショートホールでした。

ティーショットを打つと球は真っ直ぐグリーンへ向かって飛んで行きました。
そしてグリーンとグリーンの手前のバンカーの間に落ち、グリーン方向へ転がるかと
思いきやバンカーの縁に転がって落ちました(縁がえぐれて屋根の様に切出したバンカーです)
その縁に落ちたわけですから、真上に上がるような球を打たなければ出ません。

そのバンカーからグリーンオンさせるのに9打も打ってしまいました。
そしてグリーンで2パットの12打、ショートでは考えられないスコアです。
そこから一気に乱れて午前中は通常のスコアを10打以上上回っていました。
午後は何とかいつも通りのスコアで結局いつもより10打程悪いスコアでした。
ちょうどショートホールのバンカーでの打数が響いてしまいました。

0418.jpg
名物?白鳥コースの5番ホール PHOTO by のりさん

高い所にあるコースなのでロケーションは凄く良い所なのですが、
今回は正月で無理やり予約を入れた影響かスタート時間が10時近くて
しかも時間になってコースに行くと6組も待っているような大渋滞で
ラウンド終了間際は球の行方も確認困難なほど暗くなっていました。

0419.jpg
終わり間際のコース PHOTO by のりさん

コースに行ってスコアが悪いと、これからはちゃんと練習しようと思うのですが
結局寒いとか暑いとか理由を付けて行かなくて、後悔するのですよね。
今は金銭的にも厳しいですが、久々の同僚たちと楽しんで来ました。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0