SSブログ

NC旋盤で花瓶 [仕事]

就職活動をしながら引続きポリテクセンターに通って学んでいます。
年明けからは加工が中心になり、汎用旋盤を習った後にNC旋盤を習いました。
汎用旋盤に関しては前職場で加工専門の課に1年間実習に出された時に
少し経験があったので、それを思い出すのにそんなに時間は掛りませんでした。

そしてついこの前の金曜日までNC旋盤を習っていました。
NC旋盤は加工プログラムを入力して旋盤作業を行うものです。
入力するプログラムは図面を見ながら、ここまでは直線で何mm削って、
ここからは半径いくつの円形に削り、何mmのドリルで深さ何mmの穴をあけるというような、
具合でプログラムを組んで行き、それを旋盤に覚えさせて作業をするものです。

そして最終的に課題があって、アルミで一輪差の花瓶かペーパーウエイト(文鎮)を
造るもので、自分は加工工程の多い一輪差の花瓶を選択しました。
材料のアルミは直径60mm、長さ102mmの円柱からNC旋盤により
自分で組んだプログラムにより加工して完成させるというものです。
図面を渡されてプログラムを組んで講師に確認してもらってから作業です。

そして出来たのがこれ、写真は横向きにしてあります。
0420.jpg
0421.jpg
NC旋盤で造った花瓶 PHOTO by のりさん

曲面はここからここまでは半径何mm、そして途中から半径何mmと言う具合に
プログラムをして、直線の加工もそうですが荒削りと仕上げ削りの2回行います。
機械で加工したとは思えないこの曲線がたまらないですね。
0422.jpg
花瓶の曲面 PHOTO by のりさん

この課題で取敢えずNC旋盤が終わり、来週からはフライス盤とマシニングセンターを
習うと言うことになっていますが、残念ながら自分は2月中旬には就職する可能性があり、
正式に採用された場合は途中で退所することになると思うので、習えないかもしれません。
それと先日現場見学した時に加工場はあったのですが、旋盤は無いと聞きました。
覚えてもその経験は生かせないのが残念です。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 6

コメント 2

haku

おぉ!
こんな作品が出来るんですね、素晴らしい♪
by haku (2013-02-05 08:25) 

のりさん

Hakuさん>加工はなかなか面白いです。
今回使用したNC旋盤はメイドインジャパン製ですが
日本の技術と言うのは本当に凄いと感心しました。
機械でこんな曲線が加工できるのですから。
by のりさん (2013-02-06 02:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0