SSブログ

転職先に初出勤 [仕事]

朝7時までに君津市にある会社の寮まで来るように言われていて、
正直に言うと朝早くてきついなぁと感じていましたが、構内にはある程度の
役職者でなければ直接入れないことになっているので仕方が無いですね。

それでも前職場に通勤している時は同じ君津市でも7時半に家を出れば
間に合っていたし、ポリテクセンターの時は8時に出れば良かったので、早いと感じました。
通常はそこから送迎バスですが、今日は構内に入れる方の車で向かいました。

初日だから社員の皆さんの前で挨拶するのだろうと思って、どんなことを言えば良いか?等と
考えていたのですが、今日は1日中会議室で入社の手続きや会社の説明でした。
今回は自分一人ではなくて一時面接を受けた元同僚も一人一緒に入社しました。

その同僚とは面識もあるし、もちろん前職場でも喋ったことはありますが、
彼は採用されても入社は断ると聞いていたので、まさか一緒に入社するとは思いませんでした。

午前中は入社の手続き、社員証の写真を撮ったり、給料振込口座の申請、
扶養家族等の申請等をしましたが、結構時間が多く取られていたので暇な時間が長くて、
同時入社の元同僚と他の同僚の話をいろいろとしたりしていました。

昼食後に一旦構外に出て通勤の車を止める場所とバスに乗る場所に連れて行かれて、
自分は通常は寮や社宅に車を置くそうなのですが、現在一杯で置くところがないということで、
会社で借りた別な場所に止めるように言われて、これがちょっと不安でしたね。
何故かと言うと本当にただの空地のような場所で安心しておける場所ではないと感じたからです。
痛い出費になるかもしれませんが通勤用に安い車を購入した方が良いかと思っています。

再び構内に戻って、就業規則の説明を聞きました。
ここでも半導体業界と鉄鋼業界の違いを感じましたね。
九州が本社の会社の地域がらなのか?前の職場より待遇は良いと感じました。
例えば退職金、前職場の退職金制度では自己都合退職だと金額が半分以下でしたが、
今度の職場では自己都合でも勤続が長ければ長いほど減額が少なくて、
20年以上勤めると自己都合でも100%退職金がもらえるそうです。
入社した初日から退職金のことを考えても仕方ないですけどね。

来週も1週間ほぼ安全とか教育が組まれています。
特に月曜日は健康診断があると聞いています。
最近血圧がちょっと高めなので心配です。

こんな感じで初日は無事終了しましたが、今のところ自分は新しい職場に対して
かなり好感触で、楽しみです。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 5

コメント 2

haku

初出勤、お疲れ様でした!
新しい職場、好感触で良かったですね♪
実は我々のバンドメンバーの3人が構内にいます
もう一人は構外ですが、良く構内に入ってます ^m^
落ち着いたらいつかお会いできると良いですね♪
by haku (2013-03-02 13:24) 

のりさん

hakuさん>工場見学をした時にいろいろな会社が同じ建物の中にいるので驚きました。
また私の元同僚も構内のいろいろな場所に転職しています。
きっとお会いできることもあると思います。
その日を楽しみにしています。
by のりさん (2013-03-02 14:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0