SSブログ

旬の筍で味噌汁 [料理・食事]

先日母の友人が見舞いがてら今が旬?の筍を持って来てくれました。
母が自分で病気のことをその方に伝えたからなのですが、
電話で伝えたところ、その方はちょうど沖縄に家族旅行中で、いい迷惑だったでしょうね。

さて筍ですが普通なら今が旬のはずなのですが、今年は誰に聞いても出来が悪い。
悪いと言うのはあまりはえてこない、取れていないということです。

毎年この方からは大量に筍をもらって、北海道の知り合いに送ったりしているのに、
今回は3本いただきましたが、我が家は皆筍には目が無い家族でして、
味噌汁にしたり、ピリ辛に炒めたり、煮物に入れたりといろいろなのですが、
今年は3本、この量だと味噌汁1回分でちょうどです。

0425.jpg
いただいた筍 PHOTO by のりさん

我が家では筍の味噌汁と言えば筍だけの味噌汁か、若布を入れる味噌汁です。
今回は筍と若布で味噌汁を作りました。
僅かですが母の交友関係で今年も美味しい筍を味わうことが出来ました。

0426.jpg
筍と若布の味噌汁 PHOTO by のりさん

余談ですが、上に筍をピリ辛に炒めると書きましたが、
この調理法をキンピラと言うそうです。
キンピラと言えばゴボウだろうと思うかもしれませんが、キンピラと言うのは
ピリ辛に炒める調理法の名前だと北海道の方に教えてもらいました。
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0