SSブログ

わかってもらえないつらさ [仕事]

再就職をして1ヶ月が過ぎましたが、いろいろ悩みが出てきてしまいました。
結局は自分がまだ新しい仕事に慣れていないというのが一番の原因なのです。

職場では朝に係りのミーティングがあります。
そこでそれぞれ今日自分が行う仕事内容を説明するのですが、自分の場合
今は指示されなければ仕事ができないので、指示された仕事が終わっていなければ
引き続きその仕事をすると説明をするわけなのです。
そんな仕事がわからない自分でも指示された仕事はいつかは終わってしまいます。
そんな時は朝のミーティングで「何でも良いから仕事を下さい」とお願いします。

自分には専属で私を育てるためのコーチ的存在の方がいます。
その方が私に仕事をまわしてくれるわけなのですが、その人は重要な内容の仕事を
多数抱えていて、もちろん出来る事なら誰かに手伝って欲しいのはやまやまなのでしょう。
ただ他業種から転職してきた自分に仕事内容を説明する時間が取れない程で、
「ちょっと待ってて」と言われることが多くて、そうなると自分はただ机の前に座り
パソコンを眺めていたり、初日に参考にと渡されたファイル(設備投資の)を
何度も読んだのに再び読んでいる振りをしたりして過ごさなければなりません。

そんな時間が短ければよいのですが、半日とか5、6時間なんてこともあって、
そうなると自分の場合、母の介護でどうしても睡眠不足なので眠くなるわけですよ。
直属の課長とその自分のコーチの方には、母が身体が不自由と言う話はしましたが、
どれほど大変なのか、更に癌が発見されたことはまだ伝えていないので、、、。
そしてコックリ、コックリしそうになって、きっと誰かに見られていると感じます。

先日もこんなことがありました。
いつものように朝のミーティングで、「何か仕事を」と伝えると、私のコーチの方が
「よし、じゃあ今日は一緒に現場に行こう」と言ってくれて、その方が修理した装置を
再起動するための点検に立ち会いましたが、ここでも自分は見ているだけなので、
案の定眠くなって、あろうことか安全柵に寄りかかって居眠りしちゃって、
膝がガクッとか抜けたりして、それを現場の偉い人2名に見られちゃって、
その人たちが自分がいないと思って、その話を笑いながらしているのを見てしまいました。
きっと「あの人居眠りなんかしちゃって駄目じゃない」なんて話がでていることでしょう。

もちろん悪いのは全部自分であることはわかっています。
でもわかって欲しい、仕事に関してやる気は充分にあることと、
少しでも役に立ちたいと思っていること、それに対して仕事が途切れ途切れにしかないこと、
介護で睡眠不足であり、切れ目無く仕事があれば良いが、今の状況はかなり厳しいです。
前の職場ではそれを周りがわかってくれていただけに気が楽でしたが、
新しい職場ではわかっていたこととはいえ、つらいというのが本音です。
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 11

コメント 4

sakayan

慣れない環境や、お母さんのこととか大変だと思いますが頑張って下さいね。
by sakayan (2013-04-04 08:04) 

タジタジ

まだ1ヶ月なので、当然の事です。余り自分を追い詰めない方が良いですね。
焦らずp(^-^)qて下さい。仕事は、時間が解決してくれると思います。
by タジタジ (2013-04-04 11:44) 

のりさん

sakayanさん>ありがとうございます。
私のブログを見てくれる方々に愚痴を聞いてもらっているようなものです。
頑張ります。
by のりさん (2013-04-05 01:25) 

のりさん

タジタジさん>腰の調子はいかがですか?
本当に転職すると言うのは厳しいことですね。
期待されている感が伝わってくるので焦りますが、
頑張ります。
by のりさん (2013-04-05 01:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0