SSブログ

2人目と再会 [とりとめの無い話]

新日鉄住金の構内で働くようになって早くも2ヶ月が過ぎようとしています。

新日鉄が君津に来たのはたぶん自分が生まれた頃だったと記憶しています。
当時自分は木更津市に住んでいましたが、新日鉄関連で九州から人がたくさん来て、
木更津市は土地の開拓がどんどん進み、山の中だったところが住宅に変りました。
小学校でも転校生が次々に来て、生徒が増えすぎて学校が分割されたりしました。

何が言いたいかと言うと、小、中、高校の同級生も数多く構内で働いているだろうし、
元職場の同僚も構内のいろいろな会社に転職したと聞いています。
構内は広過ぎるので、人も多くすれ違っても気付かない知り合いもたくさんいると思います。

そんな中で構内で働くようになって2人目の知り合いと偶然再会しました。
1人目は先日も書きましたが、構内の守衛として働いている元同僚です。
先日も社バスに乗って帰る際に守衛所を通るとそいつがいて、自分に気付くと
仕事を忘れて思いっ切り手を振っていて恥ずかしかったので、メールで恥ずかしいと伝えました。

話は戻りますが、金曜日の午後に交通安全のビデオを見るように上司から言われて、
場所は自分の職場の会議室、自分の職場以外の会社の人もいるようでした。
ビデオを見終わって、部屋を出たところで「こんにちは、久し振りです」と声を掛けられました。

振り返るとそこにいたのは10月から3月の中旬までポリテクセンターで一緒に
授業を受けていた人で、確か構内の非破壊検査の会社に入ると言ってたのを思い出しました。
センターを辞めたのも数日違いだったので、お互い転職してからの期間は同じぐらいです。

お互いに「仕事、慣れましたか?」等と短い時間でしたが話をしました。
広い構内で、まだ自分の職場でも話が出来る人が限られているので、
知り合いに会うとすごく嬉しく感じますね。
またきっと誰かに会える事を願って、また頑張ります。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

haku

私めも遭遇を楽しみにしております ^^w
by haku (2013-04-28 12:55) 

のりさん

自分もhakuさんに会える日を楽しみにしていますよ。
by のりさん (2013-04-28 14:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0