SSブログ

人生2度目のビートルズを体感 [音楽・映画・ドラマ]

19日は東京ドームでポールマッカートニーのコンサートに行ってきました。
ポールのコンサートは11年前に続いて2度目、前回はチケットを2枚とって、結局一緒に行く人が
見付からず、行きたいというので母を連れて行ったのですが、今回も2枚チケットを取って
11年前に「どうして誘ってくれなかった?」と言われた元職場の先輩を誘ったのですが、
仕事で行けないというので、仕方なく1枚はオークションで売って、一人で行ってきました。
まあオークションで定価の倍以上で落札されたので、かえって良かったような気がします。

一人だったので昼前に家を出て他の用事も済ませて、18時頃に東京ドームに到着しました。
季節がら東京ドームも軽くライトアップとイルミネーションで飾られていました。
0455.jpg
0456.jpg
現在の東京ドームの外観 PHOTO by のりさん

一人と言うこともあって、以前から野球観戦等で訪れる度に気になっていた
クレープ屋さん、マリオンクレープさんでイチゴチーズケーキスペシャルを注文、
思っていた通りの美味しさ、これは今後東京ドームに行ったら定番になりそうです。
0457.jpg
マリオンクレープ PHOTO by のりさん

0458.jpg
0459.jpg
11年振りの日本ツアー PHOTO by のりさん

さて11年振りのポールマッカートニー、71歳、確かに年をとったなと思いました。
11年前に「60歳になってもキーは昔のままだ」とコメントしていましたが、
71歳の今回はどうだったのだろうか?曲によってはかなり苦しそうな感じにも見えました。

しかし、10月に見に行ったKISSが2時間ちょっとでアンコールも入れて17曲だったのに対して、
3時間以上、アンコールも入れて37曲、しかも一人で歌い、ベース、ピアノ、ギターととても
71歳とは思えないほどの迫力でした。

セットリストですが前日の18日と私の行った19日では何曲か差し替えがありました。
 1. Eight Days a Week (Beatles)
 2. Save us (Paul) 新曲
 3. All My Loving (Beatles)
 4. Jet (Wings) 前日はListen to What the Man Said(Wings)
 5. Let Me Roll It (Wings)
 6. Paperback Writer (Beatles)
 7. My Valentine (Paul)
 8. Nineteen Hundred and Eighty-Five 1985 (Wings)
 9. Long and Winding Road (Beatles)
10. Maybe I’m Amazed (Paul)
11. Things We Said Today (Beatles) 前日はI’ve Just Seen a Face (Beatles)
12. We Can Work It Out (Beatles)
13. Another Day (Paul)
14. And I Love Her (Beatles)
15. Blackbird (Beatles)
16. Here Today (Paul)
17. NEW (Paul) 新曲
18. Queenie Eye (Paul) 新曲
19. Lady Madonna (Beatles)
20. All Together Now (Beatles)
21. Lovely Rita (Beatles)
22. everybody out there (Paul) 新曲
23. Eleanor Rigby (Beatles)
24. Being For The Benefit of Mr. Kite! (Beatles)
25. Something (Beatles)
26. Ob-La-Di, Ob-La-Da (Beatles)
27. Band on the Run (Wings)
28. Back in the U.S.S.R. (Beatles)
29. Let It Be (Beatles)
30. Live and Let Die (Wings)
31. Hey Jude (Beatles)

アンコール 1-1. Day Tripper (Beatles)
アンコール 1-2. Hi, Hi, Hi (Wings)
アンコール 1-3. I Saw Her Standing There (Beatles) 前日はGet Back (Beatles)

アンコール 2-1. Yesterday (Beatles)
アンコール 2-2. Helter Skelter (Beatles)
アンコール 2-3. Golden Slumbers/Carry That Weight / The End (Beatles)

御覧の通り全37曲中ビートルズのナンバーが23曲、ウイングスが6曲、ポールのソロナンバーが
新曲4曲を含む8曲と豪華なライブ、71歳になるポールが必死に覚えたのでしょうか?
結構日本語でしゃべって、笑いを誘っていました。

前日と私が行った日では3曲ほどセットリストが差し替えになっていますが、私が行った日の曲も
もちろん最高ですが、11年前にも聴いた曲で、前日は今回が初の曲、聞きたかったですね。

それと24曲目の「Being For The Benefit of Mr. Kite!」はビートルズではジョン・レノン
ヴォーカルの曲、そして25曲目の「Something」ジョージ・ハリスンの曲、
これは11年前にも演奏されて、その時はウクレレだけで最後まで歌いましたが、今回は
「ジョージのウクレレだ」と言った後に歌い出したので、前回と同じだなと思ったら、
今回は途中からバンドの演奏も入って、これは格好良かったです。
0460.jpg
0461.jpg
0462.jpg
0464.jpg
71歳のポールの熱演 PHOTO by のりさん

何でも楽器を操るポールですがやはりヘフナーのバイオリンベースは絵になります。
願わくば、71歳のポールの年齢を考えるとこれが最後の来日になるのかもしれませんが、
自信が持つドームツアーの最高齢記録を更新しているそうなので、80歳までに何とかもう1度
3度目のビートルズを体感してみたいと思っています。

時代は変わったのですね、携帯が普及した今ではデジカメでの撮影は駄目ですが、携帯での
撮影はフラッシュをたかなければOKなんだそうです、動画は駄目なはずですが大阪でのライブの
模様がYouTubeに出ていましたので、素人撮影の映りがイマイチの動画ですが、添付します。


サムシング

レット・イット・ビー~ヘイ・ジュード

イエスタデイ~最後まで
nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 1

haku

素晴らしいコンサートだったようですね♪
ポール御大、まだまだ健在ですねぇ~!
自分も行きたかったです~
仕事で無理でしたが ^^;
by haku (2013-11-24 15:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0