SSブログ

あれから早くも1年 [仕事]

今日は2月28日、昨年は大変な日でしたがそれからあっと言う間に1年が過ぎました。

2012年の10月に会社の閉鎖により失業した私が2013年の1月末に現職場への採用が
運良く決まりましたが、同時に母の身体に異変が起こっていたため、入社時期を
半月ずらして3月1日にしてもらい、それまでに母の体調不良の原因を突き止めようとしていました。
そして1年前の今日2月28日に末期の肺癌で余命数ヶ月から半年と診断が下されました。

翌日から新しい職場への出社が決まっていたものの正直迷いました。
まだ失業保険をもらえる期間も半年近くあったので、転職は諦めて母のそばにいた方が良いか?
しかし母が私の就職を喜んでいたので、翌日から出社することを決めた、その日なのです。

そして現職場に勤めて1年、前に最近仕事での悩みがあって転職も考えていると書きました。
理由はいろいろあるのですが、1番の要因は将来的な不安からなのです。
将来的な不安と言うのは会社が危ないとかそう言う話ではありません。
会社自体は新日鉄住金本体によほどのことが無い限りは大丈夫な会社だと思います。

そして最近私個人の仕事は結構充実してきているのも事実です。
最初に私の指導する立場だった師匠からもコンビではなく、いろいろな人と仕事を進めています。
ところがその中に一人だけ私にとっては問題児と思えるような奴がいるのです。

私が所属しているのは簡単に言うと設備課と言う課で、企画担当と保全担当に分かれています。
私は希望としては保全担当の方でしたが、企画担当となり、そこには課長以下、派遣社員2名を
含む8名で、年齢で言えば私は下から2番目なのですが、その問題児と言うのが1番年下の奴で、
まあ大卒らしくて、頭は良いのでしょう、役職も付いているのですが、とにかくずるいやつなのです。
そして将来的なと言うのはいずれ年上の人が次々に定年を迎えると、そいつと二人になるからです。

当然ただ人が減るわけではなく、代わりに入ってくる人もいるでしょうが、多分そいつが課長。
それが問題、とにかく今も役職が付いているのでとにかく人を見下すような奴なのです。
話を聞いているととにかく人のことを悪く言う、私と二人になると課長達のことも悪く言います。
私が決めることではないですが、こう言う奴に権力を与えてしまうと、、、それが不安なのです。

そして今最もそいつに悩まされているのが社用車に関して、新日鉄住金は凄く広い工場です。
移動には車が必要、課の中で私だけが社バス通勤で他の人は皆車で通勤しています。
私達の課には1台社用車がありますが、それをそいつが自分の車のように使っています。
他の人は皆自分の車で工場内を移動しますが、そいつは自分の車は全く使いません。
そして私、車通勤ではないので車がない、社用車もない、遠い現場に来てくれませんかと
頼まれても移動手段が無い、そいつが自分の車を使えば社用車が空くのに、その気も無い。
多分、車が汚れるのが嫌なのか?ガソリン代の請求が面倒くさいかとかが理由です。
充実仕掛かっている私の仕事が全くはかどらない、だから私は歩いていけるところ歩いて移動です。

そう言う私を見るとそいつは「車使っても良いですよ」等と心にも無いことを言います。
車が空いていることなどまず無いし、ある人が「あいつは車を貸したがらないからな」と言います。
貸したがらないって、社用車ですよ、課長にも相談しましたが、黙認しているようです。

本当は揉め事になっても良いから一言言ってやりたい気持ちも性格的にあるのですが、
今はまだ駄目、今それをやると社内のほとんどが敵になってしまうかもしれないのでね。
とにかくそいつは影で悪く言っている相手と上手くやっていく知恵はあるようなのでね。
そんな奴が将来的に上司になる可能性大だから、1年勤めることが出来ましたが
将来的な不安が続くと言うことなのです。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 5

コメント 2

haku

人の問題は深刻ですねぇ
そいつがどっか他の職場に異動になると良いのですが... ^^;
by haku (2014-03-02 15:05) 

のりさん

hakuさん>お久し振りです。
せっかく仕事も慣れてきたのに、本当に悩まされています。
いくら大卒で頭が良くても、人間的に駄目な奴は駄目ですね。
by のりさん (2014-03-03 00:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0