SSブログ

北島康介はさすがですね。 [スポーツ]

北京オリンピックが開会して既に5日目(開会式の翌日から競技と考え)。
私自身はあまり興味がなかったのですが、男子サッカーは勝てずに予選敗退。
なでしこジャパンは昨夜のノルウェー戦に大勝して、何とか8強に入りました。

バドミントンは人気のオグシオペアが負けて、その影に隠れていた末綱・前田ペアが
ランキング1位の中国ペアを下して4強入り、今日負けてしまい3位決定戦に
まわるそうですが、私も全然このペアのことは中国ペアに勝つまで知りませんでしたね。
何とか頑張って銅メダルを目指して欲しいです。

柔道は柔ちゃんこと谷亮子が銅メダルに終わりましたが、柔ちゃんがオリンピックに
出るようになってから今回が5大会目ですが、「谷が金メダルを取れない大会は
日本柔道陣は低迷する」というジンクスがあるそうですが、まさにその通りになっています。
女子は頑張っていると思いますが、問題は男子の方ですね。

女子は48Kg級で谷が銅、52Kg級で中村が銅、63Kg級の谷本が金メダル、
そして現在70Kg級の上野が決勝に進み、銀メダル以上が確定しています。
対して男子は66Kg級の内柴が唯一金メダルで、他の階級は軒並み1回戦、2回戦敗退。
残るは100Kg級の鈴木桂治に期待するしかないのでしょうか?

それに対して素晴らしいのは競泳平泳ぎの北島康介ですね。
100mでは世界新記録で金メダル、前回のアテネ五輪の時は競技後のインタビューで
すがすがしい顔で「気持ちいい、超気持ちいい」とコメントしましたが、今回は涙でした。
それだけ北島康介でさえ、プレッシャーがあったということではないでしょうか?

今日も200mの準決勝が行われましたが、後半抑えた泳ぎでオリンピックレコード。
余裕で決勝にトップのタイムで進みました。
2大会連続の100m、200m連覇に期待したいですね。

さあこれから楽しみにしていた星野ジャパンの試合が始まります。
野球もルールに関して直前にゴタゴタがありましたが、そんなものは蹴散らして、
まずは今夜のキューバ戦、多分重要な試合になると思いますので、頑張って欲しいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0