SSブログ

衆議院選挙 [とりとめの無い話]

明日は衆議院選挙ですね。
このブログを見てくれている人たちはどの党に、どの候補者に投票するのでしょうか?
私は多分、比例区の方は民主党に、候補者は自民党の候補者に投票するつもりです。

今回は、まあ間違いなく民主党が勝利するでしょうね。
ひとそれぞれ考えはあるでしょうが、今回に限っては私はそれで良いと思います。

そして個人的な考えですが、日本は現在自民党、民主党の2大政党となっていますので、
今後も自民党と民主党が交合に政権を取るようになって行けば良いと思っています。
その理由を私の勝手な意見ですが書きたいと思います。

現在は自民党と公明党の連立政権が与党となってからどのくらい経ったのか?
同じ党が長く政権を維持すると、どうしても思い切ったことができないと思います。
そうなると野党は政権を奪取するために、思い切った政策を出してくる。
例えば今回民主党が出してきた、高速道路一部を除いて無料化。
もし民主党が政権を取って、この法案が通れば、それは国民は助かりますよね。

そうなると今度は自民党が政権を取り返すために、また驚く政策を考える。
しかも仮に自民党が政権を取り返しても、民主党が通した高速道路無料化を
止めることは出来ない、だってそんなことすればまた野党に逆戻りですからね。

そういう風に、自民党と民主党が政権を取り合うために、その度に国民には助かる
政策が次々に打ち出されるからという単純な考えなのですが、違いますかね?
まあ、それは私の個人的、単純な理想なのかもしれませんが。

そういう期待を込めて明日は選挙に行きましょう。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ぁも

ぉ久し振りです。
只今テレビで結果を観ながらレスしていますがやはりとゆうか予想以上の民主圧勝でしたね。
ちなみに私の選挙区は民主党代表のアノ人がいる地域で小選挙区は北海道12議席中11議席を民主党が獲得しました。酔っ払い中川さんや武部さん町村さんが落ちたのには驚きです(後の二人は比例で当選してますが)。
ちなみに高速道路無料化はどちらかとゆうと反対です。今でさえ混んでると感じているのに更に事故や渋滞が増えて高速という意味がなくなるし一般店舗の閉店廃業が増えると思うんですよね。
まずは鳩サマ政権が今の日本を変えてくれる事に期待ですね。
by ぁも (2009-08-31 04:27) 

のりさん

おお、ぁもさん、久し振りですね。
最近競馬の方の調子はどうですか?こちらは御覧の通りです。

そうですか、民主党代表がいる選挙区でしたか?
北海道と言えば、酔っ払い中川さんは落選、確かこの人、父親は中川一郎さんですよね、武部さんや町村さんも北海道ですか?
後は何とかのデパートとか言われた鈴木宗男さんですね。
民主党代表の弟で自民党の人も北海道ですかね。
大物が多いところですね。

ちなみに自分の選挙区はテレビでお馴染の元自民党の浜田幸一がいた選挙区で、息子が防衛大臣までやっていましたが、その息子は辛うじて民主党候補を抑えて当選したようです。

高速道路無料化反対ですか?
取敢えずはお手並み拝見と行きましょう。
それではまた。


by のりさん (2009-09-01 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0