SSブログ

祝巨人日本一奪回 [プロ野球]

御存知のように、7日土曜日に我読売巨人軍が札幌で日本一を奪回しました。
今年は公式戦は結構安心して見ていられましたが、さすがにCSシリーズと日本シリーズは
勝っている試合でもゲームセットまでドキドキさせられっぱなしでした。

海の向こうのメジャーリーグではヤンキースが7年振りにワールドチャンピオンになり
松井がMVPとなりましたが、くしくも巨人も7年振りの日本一で、7年前は松井が中心の
チームだったので、何だか因縁めいたものを感じますね。

それにしても巨人は良いチームになりましたね。
いや、良いチームになりつつあるという感じでしょうかね。

思い起こせば数年前の巨人は子供の頃から熱狂的な巨人ファンの自分でも嫌気が
さすほど、FAやトレードで片っ端から他チームのエースや4番打者を連れて来ては
ベンチで控え選手になっていたり、守りを無視した布陣、生え抜きが育たないと言われる
めちゃくちゃな状態だったのを良く覚えています。

名前を上げれば落合、清原、江藤、ペタジーニ、マルティネス、ローズ、広沢、小久保、
石井浩、工藤とオールスターチームを作るのかと言われるようなメンバーです。
それと比べると、確かにラミレス、小笠原、グライシンガー、クルーンと他のチームから
引っ張って来た選手もいますが、ちゃんと生え抜きの若手も育っています。
そのいい例が坂本、松本、亀井、山口、越智、東野などではないでしょうか?
そしてそれらの選手がきっちりやった結果が日本一奪回です。

日ハムもダルビッシュが完全な状態ではなかったので完全に叩きのめしての
日本一という感じではないですが、ひとまず今年は良い結果になったと思います。
このシリーズの中でたまたま見に行った試合が一番最悪の結果でしたね。

さて、来年以降も巨人は連覇出来るでしょうか?
そのためには左右の投手がもう1人ずつ、それから右の強打者が一人欲しいですね。
他にも個人的にはシリーズ終了後に引退した木村拓也のような選手も一人欲しいですね。
どこでも守れて、スイッチヒッター、そんな都合の良い選手はなかなかいないですからね。
そんなことを考えながら来年も巨人が優勝できるように祈っています。
来年はもう少し現地で観戦もしたいと思います。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 1

和弘

Noriさん、こんばんは。

巨人の日本一、本当に久し振りでしたが心底うれしかったです。
結果、第7戦までいきませんでしたが日本ハムもどこからでも繋がりのある打線と投手力のバランスのとれたいいチームでテレビで見ていてもずっと緊張感でハラハラしながらの観戦でした。

巨人もベテランと若手のコンビネーションが見事に決まってリーグ優勝、CS進出、そして日本シリーズ制覇へと実を結びましたね。

小笠原、ラミレス、谷(忘れかけた高橋由)も年齢的な衰えが心配ですが、どんどん生え抜きが育ってきてほしいですね。

それでは、来年も日本一を祈ってお互いに応援、頑張りましょう!
by 和弘 (2009-11-12 23:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0