SSブログ

福島県いわき湯本温泉 古滝屋 [車椅子で行ける]

私達家族が福島の旅行で宿泊したのが、いわき湯本温泉にある古滝屋です。
実は凄く後悔しているのが、古滝屋で写真を撮って来なかったことです。
豪華な魚介類がたくさんの料理とか部屋を写真に納めれば良かったと思います。

我家が旅行に行く計画を立てる時に、悩みの種が宿泊場所なのです。
それは母が車椅子だということがあるからです。

車椅子で利用する場合はいろいろな制約があります。
段差が無い、エレベーターがある、食事はテーブルで採れる、部屋は洋室、
ベッドがある、風呂付の部屋か、貸切風呂があること等々、探すのが大変。
世間ではバリアフリー化が進んでいるように言われていますが、
実際に必要としている人から見れば、まだまだという感じです。

正直言うと秘湯と言われているような、山深い湯治場のような旅館にでも
連れて行ってあげたいとは思うのですが、そういう場所はバリアフリーになってません。

それで、今回は私が候補に挙げたのが、この古滝屋と旅館こいとというところです。
どちらも捨て難い感じでしたが、部屋の造りを考慮して古滝屋に決めました。

古滝屋、かなり歴史のある旅館らしいです。
とにかく夕食の料理は豪華でした、もったいないですが、食べきれませんでしたね。
旅館の方もとても親切で、好感がもてました。
本当に写真で報告できないのが残念、不覚です。

福島県いわき湯本温泉 古滝屋のHP
http://www.furutakiya.com/

それと、最後までどちらにするか迷った旅館こいとにもふれておきます。
何と、私が迷ったこの2つの旅館は隣同士でした。
旅館こいとには、相田みつをさんのギャラリーがあり、宿泊していなくても入れます。
私も母の希望で日めくりカレンダーを買いに行きました。

福島県いわき湯本温泉 旅館こいとのHP
http://www.koito-inn.co.jp/
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0