SSブログ

Fxの難しさ(1) [Fx]

2009年の10月から始めたFx(外国為替証拠金取引)ですが、2010年5月に1度目の
同年8月に2度目の失敗によりコツコツ貯めて来た資金を減らし、3度目は絶対しないと
思っていたのに震災による思わぬ円高でロスカット(いわゆるドボン)をくらってしまって、
寝る前には130万円もあった資産が3万円になってしまって、それ以降も取引は
続けていますが、元手も少ないので小さな勝負でコツコツやっていました。

ところがここへきてニュース等でも繰り返し報道されていますが、アメリカの経済が
不安定なために、一方的に円高に進んで、一昨日には4度目の失敗の危機でした。
何とか今回は乗り切ったものの、未だ油断は出来ない状態が続いています。

そこで自分の反省も込めて、どんな取引をしているのか?どうして失敗したのか?
簡単にお話したいと思います。

私が取引しているのはアメリカドルではなくてオーストラリアドル(以後 豪ドル)です。
豪ドルは現在1ドル75円~88円程度で推移しています。
現時点で約78円80銭前後、上記の推移から言って豪ドルも円高で推移しています。

ちなみに話はそれますが円高と円安についても話しておくと、御存知だとは思いますが
円高では輸入業界が、円安では輸出業界が有利に働きます。
ここのところ円高が続いていますので、最近日本の企業が海外へ出て行くのには
もちろん人件費が安いからと言うのもありますが、円高の影響も要因のひとつです。
海外で作って輸入した方が有利だからなのです(知ってますよね?)

話は戻ってFxは上がるか?下がるか?確率は1/2なので簡単そうに思うのですが、
そこがそうではなくて、簡単に言うと高い所(円安)で売取引、低い所(円高)で買取引を
出来れば儲けは出るようになるのですが、私の場合何故かそれが逆の取引きになります。

例えば現在の豪ドル、1ドル約78円80銭、最近の傾向から考えると75円以下に落ちる
ことは考えにくいので、普通ならここで大量に買い注文をすれば、86円近くまで上がる
可能性があるわけで、今1万ドル買い注文をすると1円上がるごとに1万円増えます。
ところが今の私は買い注文が怖くて出せない状況なのです。

                                                            続く
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 11

コメント 2

馬爺

毎日暑いですね、
残暑お見舞い申し上げます。
by 馬爺 (2011-08-12 22:15) 

のりさん

馬爺さん>ありがとうございます。
お互い体調には気をつけましょう。
by のりさん (2011-08-14 02:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0