SSブログ

Fxの難しさ(2) [Fx]

上がるか?下がるか1/2の確立のFxでどうして私が何度も痛い目を見るのか?
興味の無い方には難しい話になってしまうかもしれませんが、例で説明します。

私が取引している豪ドルは私が取引を始めて以降、最高値は90円弱、最低値が
74円強ですが、だいたい75~85円辺りで推移しているように思います。

現在は80円前後なのでほぼ平均値で推移しています。
震災の直後75円(円高)を割った後に例えば私が75円で買いの注文を1万ドルします。
ちなみに1万ドル注文するのに現金で4万円掛ります。
その注文で現在の80円まで上がったとすると、5円ドル高になったことになります。
その時点で私の儲けは5万円になります(1万ドルで1円上がると1万円の儲け)。

そこで注文を決済して5万円を手にした私がそこから更に取引をして儲けようと考える。
さてここでこの後上がるか?下がるか?、ここで例えば私が上がると読んで再び1万ドル
購入したとして、又しても5円上がって5万円の儲けが出て合計10万円の儲けとなった。

最初の75円から10円上がって85円になったところでまた悩むわけですが、
まだ上がるかもしれないとそこで再び1万ドル買い注文をして、もしもの時のために
ここで売り注文も1万ドルしておく、そうすると更に上がって85円88円になった。
3円上がったからその時点で3万円の儲けなのですが、ここで欲が出てしまうのです。
5円上がって5万円の儲けまで待とうと、ところがそこで反転して今度は下がり出す。

88円まで上がった豪ドル80円まで落ちてしまったとします。
その時、もしもの時のために85円1万ドル売り注文していたのが5万円の儲けになる。
そこで決済して又しても儲けた私は更に下がると読んで売り注文を80円1万ドルします。

ところが85円で買い注文をしたのがその時点で-5万円になってしまっています。
マイナスでは困るし、どうせまたそこまで上がる可能性もあるからそれを放置するわけです。
そうして今度は売り注文に夢中になっていく、その為替の上下するたびにマイナスの取引が
少しずつ増えていき、負債がどんどん大きくなって行くのです。

ここで原点に戻って考える、為替は低い所で買い注文、高い所で売り注文が原則、
それなのに気付いてみると高い所で買い注文、低い所売り注文になってしまっている。
そうなることを狙っていたわけでは無いのに、セオリーとは逆になってしまいます。

ちょっとややこしい話になってしまいましたね。

                                                            続く
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0