SSブログ

伊予ヶ岳登山 [スポーツ]

土曜日に元同僚2人と南房総市にある伊予ヶ岳に登山してきました。
もちろん自分は登山なんて初体験、伊予ヶ岳は標高336.6m、だからと言うわけでは
ないですが、ちょっと登山を甘く見ていたため、大変な登山でした。

待ち合わせは館山道にある富楽里(ふらり)の一般道側の駐車場に10時、
伊予ヶ岳は千葉県のマッターホルンとも言われているそうです。
服装や持ち物も良くわからないまま、取敢えずは水分は必要と言われていたので
ポカリスエットを3本前日から凍らせて、それに景色を撮るためにカメラ、
そして着替えのTシャツとタオルをリュックに入れて、登山を開始しました。

普段の生活の不摂生と運動不足のため登山開始して数分で、マラソンを走った後のように
肩で息をしているような状況に、ツバも出ないほどカラカラに乾いた喉、
水分を摂ろうと思ったら凍らせたポカリが裏目、全然解けて来ないのです。
途中途中でカメラで撮ろうと思ったいたのに、そんな余裕は全く無い。

一緒に登っている元同僚2人は慣れたものでほとんど息も切れていない。
子供連れの家族や年配の夫婦などすれ違う人はたくさんいましたが、
多分自分が一番疲労困憊状態で、ふらついて歩道から斜面に落ちてしまいそうなことも。

ちょうど中腹辺りに休める東屋があって休みを取りました。
その時点で正直もう限界だと思って「俺はここで待っているから2人で上まで行って来て」
伝えましたが、「せっかくだからもう少し休んで頂上まで行きましょうよ」と言う
2人の元同僚の言葉に背中を押されて再び頂上を目指して登ることにしました。

この山の凄い所は休みを取った東屋より少し登ると、それまでは造られた階段があったのに、
岩場に垂れたロープや鎖を使ってよじ登って行かなければならないのです。
途中何度休ませてもらったか?何とか頂上にたどり着きました。
さすがに頂上まで登ると疲労は激しかったですが達成感で清々しい気持ちでした。

0392.jpg
伊予ヶ岳の南峰頂上 PHOTO by のりさん

0393.jpg
伊予ヶ岳の北峰 PHOTO by のりさん

0394.jpg
0395.jpg
0396.jpg
伊予ヶ岳南峰から見た風景 PHOTO by のりさん

頂上まで登り、下山することを考えるともう無理なんじゃないかと思って、
冗談で「悪いけどヘリコプターで迎えに来て」と同僚に頼んだりしましたが、
膝を痛めないようにゆっくり下りたからか、帰りは同僚たちと喋る余裕もありました。
下山しながらも話しの内容はもっぱら転職に関することばかりでしたね。

その後、那古船形にある漁協に昼飯を食べに行き、再び富楽里で解散しました。
同僚達から「次は隣の富山に登山しましょう」と言われました。
かなり疲れましたが、元同僚と会うとさすがに楽しいですね。

0397.jpg
次回登山しようと言われた富山 PHOTO by のりさん
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 2

haku

そんな、鎖使ってよじ登る山が房総にあるんですね?!
知りませんでした ^^;
自分には登山は絶対無理です~ (><)
by haku (2012-12-07 21:06) 

のりさん

千葉県は鋸山もそうですが、岩山が多いみたいですね。
標高は低いですが結構きつかったです。

by のりさん (2012-12-08 12:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0