SSブログ

東京ドイツ村イルミネーション2012 [車椅子で行ける]

皆様、明けましておめでとうございます。
今年最初のネタは昨年末に行った我家では恒例の東京ドイツ村イルミネーションです。

このイルミネーションは毎年母が楽しみにしているものです。
昨年末無職の自分を快く有馬記念観戦に行かせてくれたお返しのつもりで行きました。

この東京ドイツ村イルミネーションは年々凄くなっていて、
最近では館山自動車道路の姉崎袖ケ浦インターはドイツ村渋滞なるものが発生します。
もちろんクリスマス前後の数日間ですが、有馬記念の日も帰って来る時に我家の
最寄りの出口である姉崎袖ケ浦インターは3.5キロの渋滞で、仕方無くひとつ先の
インターで降りることになってしまいました。

ところが昨年はそのひとつ先のインターで降りてみると、出口は何事も無かったですが、
出口を出てからしばらく走った交差点から渋滞しているという程の混みようでした。

何でも関東三大イルミネーションに認定されたらしいです。
関東三大イルミネーションは栃木県足利市のあしかがフラワーパークの「光の花の庭」
神奈川県藤沢市の江の島「湘南の宝石」、そして東京ドイツ村の「ウインターイルミネーション」

私達が行ったのはクリスマスより少し前の12月20日でしたが、
それでも凄く混雑していましたね。
毎年何かテーマがあると聞いていますが、今年は何だったのでしょうか?
音符のイルミネーションが多かったように感じましたが、気のせいかな?

0407.jpg
0408.jpg
0409.jpg
0410.jpg
0411.jpg
0412.jpg
0413.jpg
0414.jpg
0415.jpg
0416.jpg
0417.jpg
東京ドイツ村イルミネーション PHOTO by のりさん

また今年の年末も有馬記念とイルミネーションに行けるように頑張りましょう。
昨年末からマザー牧場もイルミネーション始めたそうで、行ってみたいですね。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

haku

ドイツ村のイルミ、まだ観てないんですよ~ ^^;
とっても綺麗ですねぇ♪
今年も宜しくお願い致します~☆
by haku (2013-01-03 10:20) 

のりさん

hakuさん>こちらこそ宜しくお願いします。
ドイツ村のイルミネーションは2月頃までやっているはずなので、混んでいますが是非観てみて下さい。
by のりさん (2013-01-05 02:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0