SSブログ

聞いていてイラッとする [仕事]

イラッとさせる相手と言うのが元の会社でも同僚で縁あって一緒に今の職場に
入社した人のことなのですが、このブログを知っている元同僚の人は誰かということが
すぐにわかってしまうと思いますが、本人には内緒でお願いします。

何故、イラッとするかというと、入社したての頃から仕事に関する不満ばかりで、
自分に言わせてもらうと自分たちは勤めていた会社が無くなって1度は死んだようなものです。
それをこの御時世に給料もそこそこで、ボーナスや退職金もある会社に
6ヵ月後には社員にしてもらえる条件で入社させてもらったわけですよ。

更に言えば彼が就いた仕事はいわゆる職人技が必要な内容の仕事で、
現在は70代のおじさん二人がやっている仕事に後継者候補で就いたわけですよ。
だからその仕事を習得してしまえば、他に出来る人がいない仕事なのだから
自分だったら多少きつくても頑張りたいような羨ましい仕事なのです。

それなのに「給料が安い」、そのくせして「残業はやりたくない」
「資格を取らせてくれるから資格を取ったら辞めようかな」とか、
「ここ辞めて構内の他の会社に転職しようかな、知っている奴がいるから」、
「昨日元同僚の先輩から電話がってこんな求人があると言ってました」

もう聞いているだけでイライラしてきます。
そんなことを俺に言ってどういうつもりなのか?俺まで巻き込むつもりか?
今自分は家のことで一杯一杯でそんなこと聞いていられないっていうの、と思います。

だいたい入社した時に彼は「試験は出来ていなかったが人柄で採用しました」
そう言ってくれているのに、その時もそれに腹を立てていて、
本当に自分に言わせてもらうと「自分の身の丈を知れ!」ですよ。

元同僚の仲間たちの中には未だに転職が決まらない、やりたいことが見付からない、
そう言う人がたくさんいるのに、何を贅沢なことを言っているのか、
一緒に面接を受けて採用されなかった人達にも失礼だと思いますよ。
本当にイラッとします。
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 14

コメント 4

ritton2

確かに読んでいるだけで困った同僚だということがすぐに解りますね…(~_~;)
by ritton2 (2013-05-22 11:35) 

のりさん

ritton2さん>そうなのですよ。
最初は自分も何とか頑張ろうと声を掛けていましたが、
もう言っても無駄そうなので辞めました。
最近は逆に何か言ってきたら「どうせ辞めるんだからいいじゃん」と答えます。
by のりさん (2013-05-23 19:27) 

haku

それは間違いなく、イラっとしますね ^^;
世間一般ではそれを、「自己中」と言いますね (><)
by haku (2013-05-23 20:04) 

のりさん

hakuさんなら良くわかると思いますが、
構内の会社を辞めて、別な構内の会社に転職しようなんて考えが
自分には考えられないことなのです。
本当に自己中だと思いますよ。
by のりさん (2013-05-25 12:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0