SSブログ

都市対抗野球初体験 [仕事]

22日、月曜日の朝、仕事に行くと朝のミーティングで直属の課長が言いました。
「都合が付く人は野球の応援に行って下さい。」と、すると私の師匠は行くらしくて、
14時半に仕事を切り上げて応援に行くと言うので、「こう言う場合は時間休暇扱いですか?」と聞くと
「業務扱いだよ」「えっ~~じゃあ俺も行こうかな?」と言ったら行ける事になりました。

今回応援に行くのは新日鉄住金かずさマジックで、このチームは新日鉄住金を中心に
私の職場を含む協力会社からも選手が出ているチームですが、盛り上がりには驚きました。
前の職場でも親会社に野球チームがあって、今回の大会でも上位まで来ていましたが
協力会社にまで仕事を切り上げて応援に行くなどと言う事はありませんでしたからね。

それで師匠と私は14時半で仕事を切り上げて一旦家に帰り、時間を決めて錦糸町で
合流することに、師匠に「切符買ったら領収書もらってね、交通費が出るから」
それを聞いて自分はまた「えっ~~?本当ですか?」、驚かされました。
だって基本的に自分は野球が好きですから、仕事を途中で切り上げて、野球観戦が出来て
しかも業務扱いで交通費まで支給される、これは前の職場では考えられないことですよ。

それで錦糸町で師匠と合流、師匠は奥様も一緒で3人で東京ドームに行きました。
入場料はいくらだろうか?何て考えていたら無料、中に入ると既に試合は始まっていて
相手は東京都代表JR東日本、初回に4番バッターにホームランを打たれて2-0で劣勢でした。
それでも度重なるピンチを何とかしのいでなかなか良い試合でした。

さて東京ドームで野球観戦となれば当然ビールといろいろ食べたい物もあったのですが、
行ってすぐにビールを購入したものの、その後師匠夫婦は何も飲み食いしようとしませんでした。
既に家で食べてきたのか?帰りに自分と別れた後に食べに行く予定なのか?わかりませんが
そうなると自分も一人で飲み食いと言うわけにはいかず、我慢しました。

試合は点数が入らないこともあって20時過ぎには9回に突入しました。
その9回にフォアボールから点を取られて、最後に再び相手4番打者に3ランホームランを
浴びて6-0、善戦むなしく新日鉄住金かずさマジックは準決勝で姿を消しました。

0446.jpg
試合結果 PHOTO by のりさん
0447.jpg
観客席に向って挨拶する選手たち PHOTO by のりさん
0448.jpg
頑張った応援団 PHOTO by のりさん

20時半頃には試合が終わったので腹も減っているし、意外と早く帰れるなと思っていたのですが、
東船橋駅で電車が止まってしまって、何でも次の津田沼駅構内で人が線路内に入り込んだとかで
捜索のため15~30分近く電車が止まって、結局家に着いたのは23時近くでした。

考えて見たら新日鉄住金かずさマジックが負けた相手がJR東日本、
そして帰りに足止めを食らったのがJR東日本の電車、JR東日本にやられっぱなしの1日でした。
それでも来年かな?また次の機会が楽しみです。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 2

haku

大変お疲れさまでした!
この試合は行けなくて、
これに勝ったら決勝には行こうと思ってたんですが、
残念でした ^^;
by haku (2013-07-27 16:22) 

のりさん

hakuさん>もしかしたらhakuさんも観客の中にいるのかと思いましたが、そうですね連戦になっちゃいますからね。
とにかく応援の人が多くて、自分の職場からも30人は来てたはずですが、誰にも会いませんでした。
by のりさん (2013-07-28 02:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0