SSブログ

土曜日出勤はつらい [仕事]

私が3月から勤めている職場ですが、基本的には週休2日制で土日が休みなのです。
また別な言い方をするとカレンダー通りの休みで、例えば今週は23日が秋分の日で
祝日でしたよね、そう言う週は土曜日が出勤になるので、明日は土曜日ですが仕事です。

それは会社の決め事だから良いのですが、勤続年数が長くて有給休暇がある人は
そんな週の土曜日に有休で休むのがお決まりになっているみたいで、今週も週初めの
火曜日の朝のミーティングでほとんどの方が「土曜日は休みます」と宣言していました。

それでは自分はと言うと、入社7ヶ月目、今年の4月に本年度分の有休が14日もらえました。
ところが上にも書いた祝日の絡んだ土曜日出勤が年間で14日近くあるのですよ。
そうなると他の勤続年数が長い同僚と同じ様にそういう土曜日に有休を使ってしまうと
平日に休みたいと思った時に休みが取れない状況になるわけです。

しかも自分の場合、今年の前半は闘病中の母のために平日に休みを結構取りました。
既に14日の内8日有休を使ってしまっているので、土曜日に休みを取ることが出来ない。
浅はかな考えで土曜日は半日出勤で有休消化を減らせないかとも考えましたが、
構内に社バスで通勤しているので、午前中の11時半のバスから15時半のバスまで
社バスの運行が無い、そうなるとタクシーを呼ぶことになり痛い出費になってしまいます。

それじゃあ土曜日は出勤してくれば良いじゃないかと思うかもしれませんが、
自分の師匠を含む同じ係りの人がほとんどいない状況で、まだまだ仕事の内容も薄い自分が
一人で出勤してもね、無駄なのではないかと思ってしまうわけですよ。

休みが14日を超えてしまうと欠勤扱いとなるわけなのですが、そうなるとボーナスに影響が
出るらしいのですけれどね、御存知のように自分の場合は昨年失業と言う経験をしました。
だから1度は死んだようなもので、それがボーナスや退職金がある会社に入れたわけで、
本心を言ってしまうと、余裕は無いけれど、出世とか大幅昇級とかそう言う願望は無くて、
最低限生活出来る給料がもらえれば良いと言う考えに変わって来ているのですよ。

だから出来れば土曜日は休みたい、1日だけの休みでの次の1週間はきついですからね。
取り敢えず明日は出勤するつもりですが、土曜日出勤はきついですね。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0