SSブログ

無事に帰って来られたかな? [とりとめの無い話]

お盆も終わりを迎えようとしています。
我家では今年新盆を迎えています。

通常、家族が亡くなって最初の盆が新盆となりますが、
母が亡くなったのが7月7日で最初の盆の時はまだ49日を迎える前でしたので
盆は先祖が家に帰ってくると言うような物ですが、49日を迎えていない母の場合
その年の盆は帰って来られないと言う事らしいです。

そして今年既に1周忌を終えていて、その後に新盆が来ると言うパターンになり
母は今年やっと盆に家に帰ってくることが出来ると言う訳です。

0492.jpg
母のための新盆の祭壇 PHOTO by のりさん

ただ、ひとつ心配なことがあります。
母は周囲が呆れるほどの方向音痴でした。
生前、私が運転する車に乗って、我家から数百メートルの所にあるコンビニの交差点を
通過していても「今どの辺?」等と聞かれて、「は~~っ?」何て具合でした。

もうお盆も終わりだから今更ですが、本当に無事に家に戻ってこられたのか?
一応、父が12日にお墓に行って、家に戻って迎え火をしてくれたらしいですが、
極度の方向音痴だった母が戻ってきているのか、それが今気になっています。
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0