SSブログ

東京優駿日本ダービー&目黒記念予想 [競馬]

2023年戦績 145戦20勝 重賞9勝 万馬券8回


友人が「ダービー馬はダービー馬から」と言う、格言を思い出させてくれました。
過去10年のダービー連体馬20頭中、18頭がディープインパクトキングカメハメハ
2頭のダービー馬と、ダービー2着馬ハーツクライの子供達です。
それ以外の2頭の内、1頭は昨年の2着馬イクイノックスキタサンブラックの子供です。
今年は、キタサンブラックの子供が上位人気馬ですね。


他にも、いろいろ判断材料はあって、青葉賞組は勝てない、皐月賞を勝った横山武騎手は
エフフォーリアで勝てなかったことが相当堪えているようですが、あの武豊ですら
ダービー初勝利は30歳を過ぎてから、父の横山典に至っては40歳を超えてからです。
20歳代での勝利は早過ぎるような気がします。


そんなことを考えても結論が出なかったので、全てを覆すような予想になりました。
年齢的には早過ぎるような横山武騎手のソールオリエンスと、勝てない青葉賞の2着馬
ハーツコンチェルト軸で、松山騎手は、年齢的にはそろそろかなと思います。
スキルヴィングは3着までか?2着候補は人気薄の皐月賞組中心です。


東京優駿日本ダービー 3連単 フォーメーション

1着 ソールオリエンス、ハーツコンチェルト 

2着 ベラジオオペラ、ソールオリエンス、ショウナンバシット、フリームファクシ、
   ハーツコンチェルト、ドゥラエレーデ

3着 1 、 2 、 3 、 5 、 6 、 7 、 10 、 11 、 12 、

    14 、 17 、 18                      計 100 点


毎年のことですが、目黒記念がダービーの後の最終レースになってから、
予想がいい加減になってしまう傾向があって、的中もできないですね。
今年もダービーでいろいろ考えたので、目黒記念はあまり考えずに、勘で決めました。
中長距離G2レースに、毎回出てくるような馬ではなくて、上り馬ゼッフィーロです。


目黒記念 3連単 フォーメーション

1着 ゼッフィーロ 

2着 カントル、ライラック、プラダリア、サリエラ

3着 3 、 4 、 6 、 7 、 9 、 10 、 11 、 13 、 14 、

    16                                 計 36 点



nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:競馬

nice! 4

コメント 2

てんぽいんと

私もダービー馬はダービー馬からを考えましたが
ドゥラエレーデとか軸になってしまうので止めましたw
by てんぽいんと (2023-05-28 12:39) 

のりさん

そうなんですよね。
ダービー馬の子供が意外と少ないですよね、今年は。
その内、コントレイルの子供とか出てくると思いますが。
by のりさん (2023-05-28 13:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。