SSブログ

家を建てる話(18) [とりとめの無い話]

しばらく振りの家を建てる話シリーズですが、家を建てる話って言ったって、
既に住み始めてからもう少しで半年過ぎてしまうので、何だかおかしなタイトルですよね。
それでも家は建って住めるようにはなりましたが、まだまだ追加で手を付けたい所も
あるので、その進行状況に沿ってもう少しこの話を引っ張りたいと思います。

話は約半年前に戻りますが、昨年の11月30日にDハウス社から引渡しされました。
それから2週間後の12月13日に引越しを完了させて住み始めました。
引渡しから住み始めまでの2週間、私は毎朝梱包した荷物や小さめの家具を
車に積んでは仕事に行き、仕事帰りに新居に荷物を運ぶ作業を続けました。

引越しは、専門の引越し業者を頼むと言う選択肢もありましたが、
なるべく出費を減らしたいと言う考えから、信用できる同僚にアルバイト代を払う条件で
手伝ってもらったのですが、わざわざ軽トラックにロープや家具の角に当てる毛布まで
用意してくれ、確か5往復程度で完了、大変助かりました(費用も削減できたしね)。

目の前の土地があっという間に売れてしまって、何だか大きな家が建ちそうでしたが、
ラッキーなことにこの家が平屋で、我家の日当たりには全く影響なし。

半年間住んでみての印象ですが、とにかく天気が良かった日は夜も暖かい。
そのお陰でこの冬はほとんど暖房器具を使わずに済んで、電気代も大助かり、
IHクッキングヒータはガスの物とは違ってやはり難しいです。
火を使って料理してた時とは勝手が違って失敗の連続でしたが、何とか慣れてきました。

それからDハウス社の1ヶ月点検があったり、市役所の担当者が固定資産税額の
決定のために点検に来たりもしましたが、一番大変だったのが住所変更の届けでしたね。
まずは郵便局、銀行、市役所、警察、陸運局といろいろ申請に行きましたが、
未だに届け忘れている場所が次から次へと出てきます。

さて、これから手を付けたいところですが、まずはウッドデッキの追加工事、
庭の手入れもちゃんとやりたいと思っているし、それから物置の設置もです。
不景気で仕事も不安定な時で大変ですが、少しずつ進めて行きたいと思います。

                                                         続く
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0