SSブログ

サッカーワールドC南アフリカ大会 [スポーツ]

私は基本的には、サッカーより野球という人間です。
テレビでJリーグの中継があっても見ない、サッカーくじもやったことは無い。
サッカーはルールも良くわからないところもあるし、点の取り合いと言うスポーツでも無い、
私は学生時代にバスケットボールをしていたこともあって、サッカーよりバスケットですね。
ただ、オリンピックとか、今回のワールドCの時は、取敢えず夢中で見ています。

今回のワールドC前、もちろん私があまり興味が無いからなのかもしれませんが、
何だか今回のワールドCは、あまり盛り上がっていないように感じていました。
本番前の試合で、あまりにも日本チームが負けていたからかもしれません。

でも、盛り上がっていましたね。
私は予選リーグも勝抜けないと思っていましたが、大会前に岡田監督が
「ベスト4を目指す」とか「世界を驚かせる」何て、コメントを聞いて、何を言っているのかと。

ですが、さすがに昨夜のパラグアイ戦を見て、岡田監督の強気の発言も納得です。
初出場となったフランス大会、その後の日韓大会、前回のドイツ大会を含めて
個人的には、ベスト16止まりだったとは言え、一番満足出来る結果でした。

パラグアイは南米予選では、ブラジルやアルゼンチンと互角に戦って来た国、
そこと、延長15分ハーフも含めて0対0、点を取れないから負けたと言ってしまえば、
そうなのかもしれませんが、良くやったなという気持ちです。

次回はブラジル大会だそうですが、日本も世代交代で選手もだいぶかわることでしょう。
それでも、4年後は、もっと上に行けることを祈っています。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0