SSブログ

MRI検査 [とりとめの無い話]

先日、身体の不調のことを投稿しましたが、お盆連休中に3箇所目の病院に行きました。
今回はMRI検査が可能な病院を選択しました。

最初は12日、普通にレントゲンを6枚も撮ってから診察となりました。
1年半前に右の股関節に違和感を覚えたことから始まり、その時点で1箇所目の
病院に行った結果、年齢的なもの(老化)で腰が原因と言われたこと、
その後、2箇所目の病院でも年齢的なものだと言われ、最近になって両側の
骨盤の骨の出っ張った部分が痛いことなどを説明しました。

診察室のベッドに寝かされて、右足の関節の動作を見たりされましたが、
レントゲンだけでは良くわからないのでということで、予約を取りMRI検査を受けることに。

検査日は16日、MRI検査を受けるのは2度目ですが、1度目は脳の検査でした。
MRI検査を受けたことがある方は御存じだとは思いますが、
とにかく音がうるさい検査機で、耳栓をしてドーナツ型の検査機の中に入ります。

その後、MRI画像を見ながら診察です。
その時の私と医師の会話の内容ですが、
医師「これなんですが、骨はとても40代とは思えないほど若くて綺麗な骨です。」
「えっ?今まで通院した病院ではいずれも老化で原因は腰だと言われましたよ。」
医師「この腰の画像を見る限りそれは理由になりません、関節の動きも悪くないしね。」
「じゃあ、どうすれば良いですか?」
医師「例えば歩けないとか、立てないとか、痛みはあるけど生活に支障は無いでしょう?」
「確かにそこまでではないですが、、、。」

医師「しばらくレーザ治療に通ってみませんか?それとシップも出しますよ。」
「シップですか?冷やすのはどうなんでしょうか?プールに通ったりもしましたが、
プールに入っていると冷えるようで腰が痛みだすんですが。」
医師「シップは確かに気休め程度の物ですから。」と、こんな感じでした。

何だかいい加減な感じの対応に思えるかもしれませんが、
私が納得できないのは、最初の2箇所の病院が老化で片付けようとしたことです。
自分的には腰や骨が綺麗で若いと言われたことは、ちょっと嬉しかったです。
それにしても困りました、結局原因がわかっていないのですから。
骨が異常無しとなると、神経痛?私は骨盤の歪みのような気がするのですが、
今度は整体にでも行ってみようかと思っています。
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

唐津っ子

MRIで異常がなくて良かったですね。私は整体は苦手。だって痛いじゃないですか[泣き顔]
by 唐津っ子 (2010-08-19 07:00) 

sakayan

原因不明の不調ってつらいですよね。

医者によって言う事が違うってのが・・・。
知り合いも最初の医者の言う事おかしくて、
大事になった奴がいます。
何を信じればいいのか、わからなくなる。

by sakayan (2010-08-19 23:52) 

のりさん

唐津っ子さん>自分は整体未体験です。
痛いですか?それを聞くと同僚に勧められましたが、行きたくないですね。


by のりさん (2010-08-20 02:14) 

のりさん

sakayanさん>本当に原因不明は困ります。
最近、もしかしたら骨盤が痛いのではなくて、内臓が痛んでいるのかと思うことがあって、とても不安です。
ただ食欲はあるし、熱や身体のだるさは全く無しです。
by のりさん (2010-08-20 02:15) 

sodep

初めまして
私も股関節付近が痛み受診したところ 股関節の丸い骨を覆っている部分が一般よりも短いために疲れがたまったり 負担がおおきい行動を長く続けると靭帯の炎症で痛くなることがあります といわれ 投薬と軟膏処方をもらってきました 今は落ち着いています
あとは体の左右のバランスが悪いといたくなったりもしますよ とも言われました いろんな原因が考えられるかもしれませんが 同じ40代(^^体をいたわりつつ 日々痛くない生活を送りたいものですね(^^;
by sodep (2010-08-21 07:56) 

ぴんぱくと

病院によって診断が異なるのは 困りますよねぇ。
原因によって治療方法も変わりますし ... ( ´・・`)
by ぴんぱくと (2010-08-21 08:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0