SSブログ

1度目の失敗 [Fx]

私は昨年の10月から同僚達の影響でFx(外国為替証拠金取引)を始めました。
そして昨年末に今年の目標として年末までに50万円の利益を出すと決めました。

ほとんど知識も無い状態で始めた取引で、掛金も少ないため、大きな儲けは
期待できず、ちまちまと小銭を稼いで、10月中旬から5月20日までの約7カ月で
取引中のマイナス分はあるものの取引完了したものの収支が約30万円になりました。

私は当初、ポンド(英)/円で取引きをしていましたが、とにかく知識に乏しくて
衝動的に無意味な相場で売り買いをしてしまい、少しずつ決済に踏切れないような
大きなマイナス取引を数ポジション抱えてしまい、それでも手持ちの資金を使って
取引をしながら、今マイナスの取引もいつかはプラスに転じると信じていました。

そして今年の年明け2月頃に、同僚の話を聞いて、それまでポンド(英)/円のみの
取引をしていた私も豪ドル/円の取引も並行して取引をするようになります。
この外国為替証拠金取引と言うものには、売り買いをする時に証拠金が必要です。
当時の証拠金はポンド(英)が1000ポンド買うのに12500円必要で、それに対して
豪ドルは1000ドルで5500円と半分以下で、同じ1000ドル(又はポンド)で
取引するのに、豪ドルなら2倍の2000豪ドル取引できると教えてもらったからです。

ところが5月20日頃に1度目の失敗が起こってしまいました。
それがギリシャの破綻、一気に円高が進み、円安に期待するような買い方の私の
マイナスは徐々に膨れ上がりロスカット(強制終了みたいなもの)の恐怖を感じました。
それで仕方なく、それまでの利益分30万円分のマイナス取引を損切りしました。
損切りというのは、マイナス利益で決済すると言うものです。

儲けた30万円が全て無くなり、それでもまだ危ない状況で、仕方無く手持ちの
資金(元金)までも19万円分損切りするはめに、そしてこの合計約50万円分の
損切りにより、マイナス状態で取引を続けていたポンド(英)/円を全て取引終了させ、
5月25日から、-19万円から、今度は豪ドル/円のみでの取引を開始しました。
その時は、この失敗の経験を生かして、目標達成を目指すと決めました。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0